韓国旅行「コネスト」 LG、世界初の「UHD OLEDテレビ」発売へ。韓国の経済ニュース
KONEST

LG、世界初の「UHD OLEDテレビ」発売へ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
 LGが世界で初めて有機発光ダイオード(OLED)パネルを備えた曲面超高画質(UHD)テレビを発売することにした。OLEDは、液晶ディスプレイ(LCD)とは違い、別途の光源(バックライト)装置なしで自ら光を出して画面を提供し、このため自由に曲げたり薄くしたりできる。

LG電子は10日、早ければ今年の7-9月期に77インチと65インチの「曲面UHD OLEDテレビ」を発売すると明らかにした。今年に入ってからサムスン・ソニー・パナソニックなどがこれまでのHDよりも解像度が4倍高いUHDテレビを“戦略商品”として販売しているが、OLEDを使ったUHDテレビの発売はLGが初めてだ。また曲面テレビは平面テレビとは違い、画面がある程度曲がっているためより高い技術力が必要だ。

特にLGはこれまでにないOLEDパネルを搭載したUHDテレビを通じて6~7月のワールドカップ特需後もテレビ分野の上昇の勢いを持続させるという計画だ。

LG関係者は「OLEDパネル収率(投入量対比の完成品比率)が80%程度まで高まっており、価格競争力まで備えている」として「きれいな画質を武器に、新しい需要を掘り起こして次世代テレビ市場を先行獲得するというのが会社の戦略」と説明した。

UHDO LEDテレビ発売を機にLG電子は次世代テレビ市場で製品競争力を一次元引き上げると期待している。市場調査機関のディスプレイサーチによれば今年1-3月期の全世界UHDテレビ市場でLG電子は4位(10.6%、売上額基準)に上がった。LGは2008年に世界で初めて84インチUHDテレビを発売したが、今年に入って普及型UHDテレビなど商品群を本格的に拡大した。現在UHD市場の世界1位は市場占有率21.6%を記録したサムスン電子だ。だがテレビ事業はLG電子が決して逃すことのできない分野だ。テレビ事業を担当するHE(ホームエンターテインメント)事業本部は今年1-3月期の売上額4兆9473億ウォン、営業利益2403億ウォンを記録した。LG電子1-3月期の営業利益の半分以上をテレビが達成したことになる。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年06月11日 13:43
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の新規コロナ感染者398人
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
スーバージュニア 遂に新音盤発売
住居価格高騰で「脱ソウル」ラッシュ
Rain、結婚5年目を打ち明ける
「ミナリ」 公開初日に動員数1位
新規コロナ感染者数424人
俳優ジス 過去の暴力への謝罪文掲載
韓国20代、史上最悪の就職氷河期
家飲み増加でワイン輸入が過去最高
韓国、ワクチンパスポート導入慎重に
週間アクセスランキング
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
3月から留学生健康保険の加入義務化
21.02.26
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]