韓国旅行「コネスト」 韓国次期首相に指名の安氏が辞退 判事退官後の厚遇に批判 。韓国の政治ニュース
KONEST

韓国次期首相に指名の安氏が辞退 判事退官後の厚遇に批判

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国の次期首相に指名された安大熙(アン・デヒ)元最高裁判事が28日、指名からわずか6日で辞退を表明した。

 安氏はソウル市内の政府庁舎別館で記者会見し、「さまざまな不足のある私がこれ以上、首相候補にとどまることは現政権の負担になるだけでなく、支えてくれる家族らが苦しむ姿を見るのが耐えられない」と辞退の理由を説明した。また、「私を信じて候補に指名した朴槿恵(パク・クネ)大統領に申し訳ない」と述べた。

 朴政権発足後、首相候補者が辞退するのは発足当時に大統領職引き継ぎ委員会委員長の金容俊(キム・ヨンジュン)氏が辞退したのに続き2人目。

 最高裁判事出身の安氏は、旅客船セウォル号の沈没事故発生後、批判が高まった官僚と民間の癒着根絶などを目指す公務員改革の看板となることが期待されていた。しかし、国会の人事聴聞会さえ開かれる前に辞退したことで、朴大統領にとって大きな痛手となる。

 また、統一地方選(6月4日投開票)の前後に予定されていた内閣と青瓦台(大統領府)の組織改編の日程に支障が出るのは避けられなくなった。

 安氏は「前官礼遇(公職者への退任後の厚遇)という誤解や非難を受けないよう行動に気をつけてきた」とした上で、「指名後にいくつかの疑惑で国民を失望させ申し訳ない」と謝罪した。

 安氏をめぐっては、2012年に最高裁判事を退官後、昨年に弁護士事務所を開設したが、5カ月間で16億ウォン(約1億6000万円)の収入を得ていたことが判明。安氏は11億ウォンを社会に寄付すると表明したが、過度な厚遇を受けたとの批判が高まり、辞退を求める声が出ていた。

 セウォル号沈没事故の責任を取るとして先月、辞意を表明した現職の鄭ホン原(チョン・ホンウォン)首相の後任として、安氏は22日に朴大統領から指名を受けた。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2014年05月29日 08:55
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
焦げた肉は避けるが、酒愛は変わらず
臨時休日「国軍の日」証券市場は休場
韓国には孫興慜がいる 撃破もう一度
日韓関係改善「体感できるよう推進」
ヒョンビン トロント映画祭に登場
済州各地でにぎわう中国人観光客
韓国ガブテック企業の日本進出説明会
北朝鮮の汚物風船による火災相次ぐ
飛行機4機に1機が遅延の済州空港
韓国旧大統領府 秋夕連休に夜間開放
週間アクセスランキング
日本で韓国の入国審査が可能に?
24.09.04
メダリスト、整形前の写真にびっくり
24.09.04
東方神起とJYJのふたりが公演
24.09.06
「アナザースカイ」柳楽優弥 編
24.09.08
整形後のメダリストのク・ボンギル
24.09.04
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]