韓国旅行「コネスト」 <W杯サッカー>「責任意識の共有を」…朴智星が韓国代表選手に助言。韓国のスポーツニュース
KONEST

<W杯サッカー>「責任意識の共有を」…朴智星が韓国代表選手に助言

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ブラジルワールドカップ(W杯)本大会への挑戦を控えたサッカー韓国代表チームの後輩のために、朴智星(パク・チソン、33、アイントホーフェン)が短いが強烈な助言をした。W杯本大会の舞台を3回(2002、2006、2010)踏んだ経験を「責任感」という言葉に込めた。

朴智星は21日、水原W杯競技場で開かれたPSVアイントホーフェン・コリアツアー公式記者会見に出席した。22日に水原W杯競技場で行われる水原サムスンとの親善試合を控えて壇上に立った朴智星は、洪明甫(ホン・ミョンボ)監督(45)が率いる韓国代表のメンバーのためにも快く時間を割いた。

その間、代表チームの後輩のために「けが防止とコンディション維持に力を注ぐべき」と“基本”を強調してきた朴智星だが、最終メンバーが決まると具体的な助言をした。

「2002年W杯を準備した当時は私が最年少だったため、自分に与えられた役割以外のことは考える必要がなかった」と述べた朴智星は「今回の代表チームは状況が違う。2002年にはW杯本大会の経験が豊富なベテラン選手が多かったが、今回の選手たちは経験が不足しているだけに、すべての選手が責任意識を共有しなければいけない」と話した。

経験不足は洪明甫号の弱点だ。23人の最終メンバーのうち一度でもW杯本大会の舞台を経験した選手は朴主永(パク・ジュヨン、29、ワトフォード)、奇誠庸(キ・ソンヨン、25、サンダーランド)、李青竜(イ・チョンヨン、26、ボルトン)、鄭成竜(チョン・ソンリョン、29、水原)、金甫ギョン(キム・ボギョン、25、カーディフシティ)の5人だけ。

朴智星が述べた「責任感」には、「経験と実力を兼ね備えたベテランがいないだけに、選手各自が負担を分担し、お互い支え合うべき」という助言が込められている。朴智星は「各自がすべき役割について多くの悩みが必要だと思う」と説明した。

組織力は洪明甫号の競争力の根源だ。ベルギー・ロシアなど本大会の舞台で対戦する強豪に比べ、不足する個人の力をチームワークで克服するというのが洪監督の布石だ。2009年U-20(20歳以下)代表をはじめ、2010広州アジア競技大会、2012ロンドン五輪まで呼吸を合わせた1989年生まれの選手を中心に代表チームを組んだ理由だ。

一方、朴智星は水原との親善試合に関し、「2005年以来、アイントホーフェンのユニホームを着てまた韓国で競技をすることになりうれしく思う」とし「ファンの関心に良い競技で応えたい。シーズン中の状態ではないが、45分ほどは十分に消化できる」と意欲を見せた。

アイントホーフェンのエルネスト・ファベル首席コーチは「朴智星の引退を聞いた時は悲しかった。2002年以降、選手として、コーチとして一緒にした時間は自分にとって光栄だった」と述べた。

アイントホーフェンは24日に慶南FC(昌原サッカーセンター)とも親善試合を行う。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年05月22日 11:43
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
I.O.I 約束通り5周年に再集結
テミン、5月31日に軍楽隊入隊へ
韓国の新規コロナ感染者549人
5月から世界のマックでBTSコラボ
Apinkがデビュー10周年
俳優パク・チュンフン飲酒運転で送検
ソウルで設立10周年の記念写真展
チェ・テジュン来月18日服務終了へ
昨年のアサヒビール輸入額が7割減
韓国ラッパーのイ・ヒョンベさん死去
週間アクセスランキング
女優カン・ソラ 第1子女児を出産
21.04.15
パクソジュンら主演映画クランクイン
21.04.16
パク・ソジュン10周年ファンミ開催
21.04.15
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
21.04.16
JYPがオーガニック化粧品に出資 
21.04.16
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]