韓国旅行「コネスト」 <韓国旅客船沈没>野党「朴・李両大統領も国政調査の対象」。韓国の政治ニュース
KONEST

<韓国旅客船沈没>野党「朴・李両大統領も国政調査の対象」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
与野党は27日の国会本会議でセウォル号の国政調査計画書を処理する予定だ。だが国政調査の対象に前・現職の大統領を含める問題などをめぐって攻防を繰り広げている。新政治民主連合が「聖域なき調査」を主張して、朴槿恵(パク・クネ)大統領、李明博(イ・ミョンバク)前大統領を含めた青瓦台(チョンワデ、大統領府)の災難対応体制全般を調査すべきだという立場だからだ。

セヌリ党の李完九(イ・ワング)院内代表は20日の議員総会で「国会をはじめとする政界も反省・自省の姿勢を持たなければならない」として「落ち着いて対策を議論すべきなのに、すでに野党圏では大統領を調査すべきだという主張をはじめとする政治攻勢を広げており、非常に困惑している」と話した。国政調査の範囲に、災難安全のコントロールタワーではないとして論議を起こした青瓦台NSC(国家安全保障会議)までは含めるが、青瓦台全体に拡大するのは受け入れられないというのがセヌリ党の立場だ。

同党の金在原(キム・ジェウォン)院内首席副代表も「前職大統領がセウォル号惨事と何の関係があるのか疑問」としながら「現職大統領に対する調査要求も理解できない」とした。ヒョン・ギファン地方選挙企画団長は「野党がセウォル号惨事を利用して卑劣な政治攻勢をかけている」と非難した。

これに対し朴映宣(パク・ヨンソン)新政治連合院内代表は「セウォル号国政調査の核心は、青瓦台で報告がまともに行われたのかどうかだ」として「国民は序盤の72時間、報告体系が稼動しながら、どうして1人の命も救えなかったのかという鬱憤がある」と指摘した。さらに「聖域なき真相調査の意味は、大統領のあら探しをするということではなく、青瓦台の報告・指揮体系を点検しようということ」としながら「この部分についての真相調査がしっかり行われなければ、再び同じ惨事が起きかねない」と主張した。

新政治連合は李明博政権がNSCと海洋水産部を解体した点、朴槿恵大統領がセウォル号沈没直後の状況をまともに把握できなかった点を挙げて調査が必要だという立場だ。米国で9・11テロ以後、与野党同数を任命した真相調査委員会が、テロ情報の収集と報告体系についてブッシュ・クリントン両大統領を調査した事例を挙げている。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年05月21日 11:23
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者2日連続400人超
ワクチン初日に1万8489人が接種
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
新型コロナワクチン韓国で接種始まる
コロナ防疫レベル2週間据え置き
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]