韓国旅行「コネスト」 大統領談話で提示の改革策 6月までに半分実行=韓国政府。韓国の政治ニュース
KONEST

大統領談話で提示の改革策 6月までに半分実行=韓国政府

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が19日、旅客船セウォル号沈没事故に関する国民向け談話の中で発表した国家システムの改革策について、政府は20日、半分程度を来月までに終えると発表した。

 政府は▼政府組織の改編▼公職社会の革新▼事故の後続措置▼国家安全処の新設▼国政管理支援――の5分野での27の後続措置を発表した。これは前日、青瓦台(大統領府)が発表した課題リストを最終確定したもの。

 政府はその中でも核心となる政府組織法・公職者倫理法改正案を直ちに準備し、6月初めの閣議を経て速やかに国会に提出するとした。

 また、海洋警察の解体や海洋水産部および安全行政部の改編、退職した公職者の就職制限強化、真相調査委員会を含む特別法の制定など14件の後続措置課題は6月までに終えるとした。 

 新設される国家安全処の人事、企業が国民の生命と財産に大きな被害を与えた際に財産を没収する法案の立法など、残りの13件の課題も年内に終えるか、推進に着手する計画だ。 

 金東ヨン(キム・ドンヨン)国務調整室長はセウォル号沈没事故の関連次官会議の中で、「談話で明らかにした課題は政府組織の改編、公職社会の革新など国家改造レベルの改革課題が大多数なので、政府全体の力を結集して推進しなければならない」と述べた。 

 また「組織改編が推進されているが、夏季の自然災害などに対する憂慮もあるため、国民に不安を抱かせないよう徹底的に備えてほしい」とした上で、「珍島の事故現場では最後の1人まで行方不明者の捜索に最善を尽くしてほしい」と強調した。 

 同会議には企画財政部、法務部、安全行政部、法制処(日本の内閣法制局に相当)などが出席した。

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2014年05月20日 15:41
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]