韓国旅行「コネスト」 KBS記者協会 社長退陣求め業務中断=沈没事故報道で 。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

KBS記者協会 社長退陣求め業務中断=沈没事故報道で

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国旅客船セウォル号の沈没事故をめぐり、韓国放送公社(KBS)が青瓦台(大統領府)の要請を受け政府寄りの報道をしたとの疑惑が浮上している問題で、KBS記者協会が19日、吉桓永(キル・ファンヨン)社長の退陣を求め、同日午後1時から20日まで所属職員全員が全ての業務を中断すると発表した。

 協会側は、吉社長が記者会見を予定していた同日午後3時までに退陣を表明しない場合は午後6時から業務を中断する計画だった。しかし、KBSの労働組合員らが同日午前、吉社長の出勤を阻止し、吉社長が会見を取り消したため同協会は予定より早く業務を中断した。

 同疑惑は金時坤(キム・シゴン)前報道局長の暴露で明らかになった。

 金氏はセウォル号沈没事故の犠牲者について「交通事故死者数を考えるとさほど多くない」と発言したとして犠牲者遺族から抗議を受け9日に辞任を表明。問題となった発言について「事実と異なる」と主張した上で、「権力の顔色をうかがい、報道本部の独立性を侵害した」として吉社長の辞任を求めた。

 また、16日に開かれたKBS記者協会総会に出席し、報道に関する外部からの圧力があったと暴露した。金氏は、青瓦台高官が何度も電話をかけてきて報道に関する要求をしたほか、吉社長も特定のニュースを除外したり縮小したりするよう、頻繁に具体的な指示を出していたと述べた。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2014年05月19日 17:27
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
新型コロナワクチン韓国で接種始まる
新規コロナ感染者数406人
コロナ防疫レベル2週間据え置き
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
大型アップルストア汝矣島にオープン
T-ARAジヨン殺害脅迫受け捜査求
元X1スンヨン、自作曲で来月カムバ
韓国ワクチン第1号接種者はだれ?
移送中に適正温度外れ、ワクチン回収
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]