韓国旅行「コネスト」 <W杯サッカー>12人目の選手「赤い悪魔」、応援はベスト4目指す!(1)。韓国のスポーツニュース
KONEST

<W杯サッカー>12人目の選手「赤い悪魔」、応援はベスト4目指す!(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ワールドカップ(W杯)は選手たちだけの対決ではない。1つの国のサッカー界が共に戦う総力戦だ。その中では応援団の役割も大きい。

2002韓日W杯当時、赤いウェーブを主導して大きな反響を呼んだ韓国サッカー代表チームのサポーター「赤い悪魔(レッドデビルズ)」。いつのまにかW杯本戦舞台で「注目するほどの常連」になった。

12日、ソウル光化門(クァンファムン)サッカー会館で会った「赤い悪魔」のパン・ウヨン会長は「1998フランス大会から始めたW杯応援が、いつのまにか16年目、大会では5回目になった」としながら「組織的な応援は私たちにとっては自負心の源泉であり、相手チームにとっては憧れの対象だ。サッカー代表チームと1つの心・1つの体という覚悟で共に戦う準備をしている」と話した。

赤い悪魔は、ブラジルW杯の本戦の課題を大きく「ブラジル現地遠征応援」と「国内街頭応援」に分けた。経験が豊富な会員たちを中心に準備作業をしている。セウォル号事故以後、街頭応援の準備は「ひとまず中断」の状態だ。早目に急いでいた遠征応援の準備は90%完了した。パン会長は「精神的に沈んだ国民を慰めて励ます応援法を探すため苦心しているところだ。いつにもまして強い使命感で準備している」と話した。

ブラジル遠征には120人の精鋭メンバーが参加する。海外応援経験が豊富なベテランたちだ。韓国の組別リーグの3試合で一糸乱れぬ応援を披露する予定だ。ロシアとの第2戦の場であるクイアバには、赤い悪魔遠征団以外にもブラジル現地の海外同胞や観光客を合わせて2000人余り、アルジェリアとの第2戦が開かれるポルト・アレグレには4000人余りの韓国人ファンが訪れると見られている。

赤い悪魔が応援のハイライトとして目をつけている試合は、サンパウロで開かれるベルギーとのH組最終戦だ。約5万人の海外同胞が暮らすサンパウロで開かれるだけに最低1万人から最高2万人の韓国人が集まると予想されている。彼らと共に情熱的で組織的な応援を繰り広げてホームグラウンドと同じような雰囲気を演出するというのがパン会長の構想だ。「相手チームのベルギーも数万人集まるという情報を入手した」という彼は「ベルギーと韓国は偶然にも“赤い悪魔”というニックネームを一緒に使う。代表チームのアイデンティティがかかった対決であるだけに、必死に応援する」という覚悟を明らかにした。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年05月16日 15:32
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ソウルなど全国各地に黄砂危機警報 
韓国人「幸福度」コロナ第2波時最低
済州航空日本線の取消変更1回無料に
韓国の新規コロナ感染者525人
チャ・ウヌ 来月オンラインファンミ
新型コロナのセルフ検査キットを販売
Mnetサバイバル番組で感染者確認
こどもの日に株式をプレゼント?
女優ホン・スヒョン 一般男性と結婚
辛ラーメン 海外売上高が増加
週間アクセスランキング
非婚出産のサユリ息子と人気番組出演
21.05.03
ソン・ジュンギ 来月7日ライブ配信
21.05.01
女優ホン・スヒョン 一般男性と結婚
21.05.06
ワクチン接種も278人がコロナ感染
21.05.04
ワクチン接種者 きょうから隔離免除
21.05.05
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]