韓国旅行「コネスト」 <サッカー>「私の評点は7点」 笑顔で引退の朴智星(1)。韓国のスポーツニュース
KONEST

<サッカー>「私の評点は7点」 笑顔で引退の朴智星(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
“韓国サッカーのアイコン”は笑いながら別れを告げた。未練は全くなかった。肩の荷を下ろしたようにさわやかな表情だった。

朴智星(パク・チソン、33)の引退記者会見に同席した母チャン・ミョンジャさんはハンカチで涙を拭った。朴智星の心強い後見人だった父パク・ソンジョンさんも、最後に感謝の言葉を伝えながら涙ぐんだ。しかし朴智星の表情は終始明るかった。

朴智星は「他の選手の引退を見て、自分も今日は泣くことになるのかなと思ったが、涙が出ない」と言って笑いを誘った。続いて「悔いはない。サッカー選手に未練はない。望んだ目標より良い結果を得たからだと思う。その間、多くの方々から声援を受け、そのおかげで良い選手生活を送ることができた。多くの方々から受けた愛情をどう返して、力になっていけるのか考えたい」と話した。

--引退を決めた時期と理由は。

「2月からだった。ひざが良くなく、試合後は4日間ほど休まなければいけなかった。来年も競技ができるか疑問だったし、良くならなかった。手術も考えられたが、回復にも時間がかかり、100%全快するという保証もなく、残りの選択は引退しかなかった。1年契約が残っている元所属チームのクイーンズ・パーク・レンジャーズ(QPR)球団オーナーと会ってすべて説明し、快く受け入れられたので、このように引退を発表することになった」

--今後は何をするのか。指導者か、行政家か。

「指導者をする考えは全くない。指導者の資格もないので、したくてもできない(笑)。行政家を考えているのは事実だ。いかなる方法であれ、韓国のスポーツに力になるため、何を準備するのか考えようと思うので、時間がかなりかかると思う。その時までは勉強する計画だ」

--2002韓日ワールドカップ(W杯)を一緒にした宋鐘国(ソン・ジョングク)、安貞桓(アン・ジョンファン)、李栄杓(イ・ヨンピョ)のように解説者として活動する考えはないのか。

「解説をすれば批判ばかりしそうでできない(笑)。後輩にそういうことはできないだろう」

--引退を相談する時、親の言葉は。

「父は寂しそうだった(笑)。母は私がけがをするのを本当に嫌がるので、反対しなかった。もう少し早く引退することを望んでいたかもしれない。私がここまでくることができたのは親の力だ。子どもの頃から私のために多くの苦労をしてきた。いつも申し訳なく思っているし、感謝している。これからは借りを返しながら生きていきたい。これまで本当に有難かった。愛していると伝えたい」

--過去に戻って一瞬でも楽しみたいことは。

「2002ワールドカップ(W杯)だと思う。子どもの頃から国家代表になってW杯に出るのが夢だった。当時は最年少だったので負担もなかったし、他のことを考えずサッカーだけに集中できたようだ」
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年05月15日 15:12
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「ミナリ」ゴールデングローブ受賞
文大統領が演説で日韓関係に言及
コロナ感染者2日連続300人台
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
伝統家屋「韓屋」の歴史館1日開館
「5G」加入者 1300万人に迫る
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
コロナ防疫レベル2週間据え置き
週間アクセスランキング
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]