韓国旅行「コネスト」 <W杯サッカー>「韓国、最初のロシア戦に全てを賭けろ」。韓国のスポーツニュース
KONEST

<W杯サッカー>「韓国、最初のロシア戦に全てを賭けろ」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「覆車之戒(ふくしゃのいましめ)」。

ワールドカップ(W杯)に挑戦する洪明甫(ホン・ミョンボ)監督に伝えたい漢字成語だ。後から追う者は前でひっくり返った車から教訓を得て、同じ失敗をするなという意味だ。中国の前漢時代に重臣の賈誼が文帝に聞かせた話だという。

1954年のスイス大会から2010年の南アフリカ大会まで韓国は節目ごとに数多くの失敗をしてきた。その失敗を踏み台にして韓国サッカーは一歩一歩成長してきた。私が指揮した2010年南アフリカW杯ではベスト16でウルグアイに惜敗した。振り返ってみれば、あまりにも惜しい瞬間が多かった。その失敗を顧みて、洪監督にはブラジルでベスト16以上のベスト8まで進んでくれるように願う。

大韓サッカー協会副会長をつとめながら洪監督を近い距離から見守ることができた。ファンたちはあまり知らないだろうが、洪監督はかなり前から着実にW杯の準備をしてきた。DF選手の洪正好(ホン・ジョンホ)がアウクスブルクに進出した直後には、球団に協力を求めながら別の訓練プログラムを与えて管理した。洪正好がベンチにいる間もコンディションを維持できるよう配慮したのだ。また奇誠庸(キ・ソンヨン)の契約状況や体の状態まで詳細にチェックしているのにも驚いた。

すでにW杯まで1カ月しか残っていない。23人の選手も決まった。今から監督がすべきことは大きく分けて3つだ。

最初は、選手たちのコンディションのチェックだ。負傷した選手、長くベンチ入りしていた選手、あまりに多い試合出場で疲労がたまっている選手など23人のコンディションはそれぞれだ。彼らにそれぞれ適切な訓練プログラムを適用してコンディションを均一化しながら引き上げなければならない。そしてW杯には最高の体調で出場しなければならない。

その次は、戦略を立てて戦術を整えなければならない。戦術は相手と正面対立して戦う方式で、戦略は大きな絵を描くことだ。2010年の南アフリカ大会ではコーチングスタッフの意図どおりに試合を持ち直した。最初の試合だったギリシャ戦を必ずものにして、アルゼンチンには負けても良いができるだけ引き分ける作戦で行った。勝ち点3点以上を確保した後、ナイジェリア戦で勝負をかけるという戦略だった。当時ギリシャを2-0で破り、アルゼンチンには1-4で負けた。それでもナイジェリアと2-2で引き分けてァウェイのW杯史上初めてベスト16に進出した。洪監督の立場でも、最初の試合であるロシア戦がとても重要だ。必ず勝たなければならない。ファビオ・カペッロという名将が率いているが、ロシアは越えられない山ではない。韓国選手たちがやってみる価値は十分にある。

最後は、グラウンドに適用する戦術を具体化しなければならない。2010年にもギリシャ戦を控えてセットプレーに力を注いだ。ビデオ分析官にイングランドのプレミアリーグから出たセットプレー映像を全て集めて参考にしながら練習した。セットプレーの練習はとても退屈で時間を浪費するような感じがするが、必須だったために繰り返して熟知した。

結果的には本戦でセットプレーから2ゴールを決めたし、セットプレーでの失点はなかった。振り返ってみれば、これがベスト16進出の決定打となった。

許丁茂(ホ・ジョンム)2010南アフリカW杯韓国代表チーム監督
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年05月09日 14:23
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の新規コロナ感染者658人
きょうから都市部で制限速度引き下げ
セウォル号沈没事故から7年
JYPがオーガニック化粧品に出資 
政府11月まで集団免疫獲得目標維持
南陽乳業に「株価操作」の声
政府報告書「内需不振の緩和」に言及
大統領候補の支持率前検事総長25%
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
パクソジュンら主演映画クランクイン
ハイライトが来月3日にミニ盤発表
週間アクセスランキング
BTS17日にイベント無料配信
21.04.12
女優カン・ソラ 第1子女児を出産
21.04.15
12日から屋内でマスク常時着用
21.04.12
パク・ソジュン10周年ファンミ開催
21.04.15
パクソジュンら主演映画クランクイン
21.04.16
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]