韓国旅行「コネスト」 <韓国旅客船沈没>「待ってるよ」…韓国全土で黄色いリボンの波。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

<韓国旅客船沈没>「待ってるよ」…韓国全土で黄色いリボンの波

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
セウォル号沈没事故後「黄色いリボンキャンペーン」が全国で起きている。黄色いリボンは「戻ってくることを切実に祈る」という意味だ。

黄色いリボンをつけるのは大学生連合奉仕サークルALT会員たちのアイデアだ。18日にブログに黄色いリボンのイメージとともに「ひとつの小さな動きが大きな奇跡を」というスローガンを掲載し始まった。ALTは「無事帰還を望み、犠牲者家族の悲しみを全国民がともに分かち合うという意味で黄色いリボン運動に賛同してほしい」とした。

その後フェイスブックやカカオトークなどソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を中心に広がった。多くの人たちがSNSの背景画面を黄色いリボンに変えた。

黄色いリボンの祈りにはさまざま説がある。1640年代に英国の軍人が黄色いリボンを付けて参戦したことにも由来したという話がある。

学生街もイベントを取り消しセウォル号犠牲者を哀悼している。犠牲者帰還を祈願するキャンドル祈祷会も全国に広がっている。珍道室内体育館と彭木港には学生たちの無事帰還を祈る希望の手紙が押し寄せている。「もう少しだけ頑張ろう。いつも祈ってるから」「また一緒に笑って登校しよう」「奇跡は必ず起きる」などの内容だ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年04月24日 09:21
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
コロナ感染者2日連続300人台
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
ワクチン初日に1万8489人が接種
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
「KCON:TACT3」出演者決定
コロナ防疫レベル2週間据え置き
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]