韓国旅行「コネスト」 1日70本…李次期大統領の“電話政治”。韓国の政治ニュース
KONEST

1日70本…李次期大統領の“電話政治”

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
局面を迎えるといつも電話でコミュニケーション

李明博(イ・ミョンバク)次期大統領の専売特許の電話政治が再び登場した。

12日八方ふさがりになった政府組織法改正案の対立的な局面を打開するために直接、孫鶴圭(ソン・ハッキュ)大統合民主新党代表と電話で話をしたのだ。12分間の火花をちらした電話での戦いだった。「談判会見」や「突撃訪問」など直接的な面談方法に慣れている「汝矣島(ヨウィド)政治」とは違い、李次期大統領が政治的局面を迎えるたびに活躍するコミュニケーションツールが電話だ。

李次期大統領が1日に最も多く口にする言葉は「ちょっと、電話を1本かけてくれ」だという。1日に平均70本の電話をかける。昨年11月、李会昌(イ・フェチャン)自由先進党総裁の大統領選挙出馬で李次期大統領に危機が訪れていた。その際に朴槿恵(パク・クネ)前代表の助けが必要だった。当時「李次期大統領がいつ朴前代表の三成洞(サムソンドン)の自宅を訪問し、支援を要請するのか」注目されていた。記者たちは三成洞の自宅前で張り込んでいた。だが李次期大統領の選択は3~4分間の携帯電話での会話であった。大統領選挙の直前、朴槿恵前代表の自宅を2度も予告なしに訪問した李会昌総裁の動向とは全く反対だった。

李次期大統領はなぜこのように電話を好んで使うのか。近い関係者は「時間を惜しんで格式から脱皮しようとする実用主義の一面」だと話す。約束の時間と場所を定めなければならず、カメラのフラッシュが瞬き、複雑な取り決めがある直接的な面談よりは電話でのコミュニケーションの方がより実用的に感じるという話だ。誰かが「一度お目にかかってお話しします」と言うと「李次期大統領はなぜ会う必要があるんだ。今(電話で)話しなさい」と答えることがしばしばあるだ。ある近い関係者は「その理由は李次期大統領が直接会って礼儀を正して話す内容も、電話で話す内容も特に違いがないということだ。そのため電話を好んでかける」と話した。昨年4月、ドバイ訪問時シェイク・モハメッド・ドバイ首長が携帯電話で実務者から投資に関する報告を受ける場面を見守ったこともきっかけになったという。

李次期大統領はそのため「電話しろ」とをいう言葉を口癖のようにしている。「李候補に電話するのを躊躇するな。深夜1時から4時まででなければいつでも」(昨年10月の市道選対委員長らに)、「ジレンマに陥ったらいつでも私に直接電話しなさい」(当選直後、大企業のCEOたちに)、「私がきちんと仕事をしていないときはいつでも叱ってくれ」(旧正月の連休時に故郷の浦項市徳城里の住民たちに)などだ。

大企業のCEOとして海外出張が多かった李次期大統領は。真夜中にソウルから国際電話を受けることが多かった。どんな時でも眠気を感じさせずにはっきりと話す習慣をこのときに身に付けたという。急な仕事があるときは誰でも気軽に電話で報告できるようにするためだった。李次期大統領の遂行秘書たちの携帯電話には入力可能な1000件の電話番号がすべていっぱいになり、新型の携帯電話の購入を検討中だ。

このようなスタイルが“フェース・ツー・フェース(Face to face・対面接触)”に慣れている汝矣島の政治の文化とはかけ離れた部分もある。時にはそれが礼を欠いた行動として裏目にも出るという。すぐに12日、李次期大統領と電話で話した新党の孫代表からは「12分間の電話で説得したと判断するならば、野党に対する態度に誠実さが欠ける」(禹相虎スポークスマン)と不満を示した。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年02月14日 12:53
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]