韓国旅行「コネスト」 韓国型サッカーがKリーグを滅ぼす。韓国のスポーツニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
男子禁制セクシーショー「Mr.SHOW」予約開始!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > スポーツ > 韓国型サッカーがKリーグを滅ぼす

韓国型サッカーがKリーグを滅ぼす

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国サッカーの昔からの美徳がむしろKリーグを滅ぼしている。韓国の指導者は頑張って走る選手が好きだ。速いプレスは聖書の言葉と変わらない。相手がボールを持っていれば、2、3人が一斉に駆け寄ってボールを奪い取る。これが美徳だった。

しかしそこまでだ。攻撃に対する悩みは足りない。守備を厚くした後、俊足のウィングを使ってサイドから逆襲する。そしてクロス。正確につながるケースは少ない。選手はくたばるほど熱心に走るが、競技の質が落ちるという指摘が出てくる。あるKリーグの指導者は「私も試合を見ながらうとうとしたことがある。ファンならどれほど退屈だろうか」と語った。

城南FCと仁川ユナイテッドが5日に行ったKリーグクラシック第6節は、韓国型サッカーがぶつかり合った典型的な試合だった。両チームの選手は競技が終了すると、その場に倒れ込むほど頑張って走った。速いプレスの真髄を見せる試合だった。しかしつまらなかった。この試合を見たサッカーファンは「見ていると、癌になりそうだった」「0-0の試合は勝ち点を与えるべきでない」「不眠症の特効薬だ」などとコメントした。

戦術的な単調さが最も大きな原因と指摘される。Kリーグクラシックの12チームのうち浦項とソウルを除いて、ほとんどが4-2-3-1のフォーメーションを使う。サイドには速い選手、真ん中には背が高いFWが配置される。3バックを実験したソウルを除けば、11球団が4バックだ。

趙広来(チョ・グァンレ)元サッカー代表監督は「4-2-3-1が悪いのではない。選手に変化を与え、多様な攻撃をするべきだが、Kリーグのチームはすべて似ている」とし「競技内容がよく、おもしろければ、観客が入り、中継も付いてくる。もうプロサッカーは質を考える時だ」と話した。

全北現代のチェ・ガンヒ監督も厳しい発言をした。チェ監督は各チームの戦力の差がない点がリーグのレベルを落としてしまうと指摘した。チェ監督は「私たちのチームが1強だといわれるが、そうではない。12中だ」とし「イングランドプレミアリーグのように各チームの戦力の差が開いてこそ、おもしろいサッカーが生まれ、ファンが喜ぶ」と述べた。投資を活性化して戦力の差をつけるべきだという主張だ。

チェ監督は「最近のKリーグを見ると、0-0や1-0の試合が多い。迫力ある勝負が減り、心配だ」とし「(投資が減っているため)選手はみんな(海外で)プレーする準備ばかりする。闘争力と精神力で広州恒大(中国)に勝ったが、投資するリーグとは差が出るだろう。ファンも競技の質が低くなれば離れていく」と指摘した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年04月08日 15:58
コネスト関連記事
韓国のスポーツのニュース     もっと見る 
  • 大韓サッカー協会 19年女子W杯招致に立候補
  • <フィギュア>キム・ヨナ引退舞台、オーケストラ協演で“スケールUP”
  • LPGA国家対抗戦は韓国オーダーメード型
  • <新体操>ソン・ヨンジェ、新体操ワールドカップで初の個人総合優勝
  • <大リーグ>秋信守、決勝得点でダルビッシュの勝利を援護
  • 関連記事
  • <サッカー>アジアCL最強国だが…韓国では観客入らず、外国では満員
  • <東アジア杯>韓国の壁になった日本、その壁を築いたJリーグ(1)
  • PR
    コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    東方神起、ネットで「モッパン」披露
    金正恩氏、視察で「気持ち晴れ晴れ」
    FTミンファン熱愛説浮上、写真流出
    チャン・グンソク写真展 収益を寄付
    韓国統一部 北朝鮮に呼びかけ
    チャン・ドンゴン6年ぶりドラマ復帰
    クォン・サンウ、クラシックな秋の男
    北朝鮮、平昌五輪への参加可能性高い
    SJドンヘ 韓国財団の広報大使に
    平昌五輪記念紙幣が完売 硬貨も人気
    週間アクセスランキング
    ハン・ヒョジュが55億のビル購入
    17.09.20
    少女時代ユナ、可愛い短髪
    17.09.20
    韓国新人グループが日本で注目集...
    17.09.20
    チェジュ航空モデル、チャンミン...
    17.09.18
    ハン・ヘジンのパーフェクトボデ...
    17.09.19
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]