韓国旅行「コネスト」 北よりもまずい韓国ビール?…ロッテ、市場に挑戦状(1)。韓国の経済ニュース
KONEST

北よりもまずい韓国ビール?…ロッテ、市場に挑戦状(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ハリケーンになるのか、湯飲み茶碗の渦に終わるのか。4日、忠清北道忠州市のロッテ酒類ビール工場内の試飲場。グラスにビールを注ぐと、まろやかな泡が浮いた。ロッテ酒類が初めて出した「クラウド(Kloud)」ビールだった。「雲(Cloud)」と同じ発音で聞こえるが、製品の商標にはアルファベットKがCの位置に入っている。ロッテ酒類のウ・チャンギュン・マーケティング部門長は「韓国ビールという点を強調するため、コリアのKを入れた」とし「綿雲のような泡が最も大きな特徴」と説明した。

従来の国産ビールとは味が違う。カス(OBビール)やハイト(ハイト真露)のような喉越しのさわやかさはない。その代わりソフトな泡の下に、ビール特有のほろ苦さと香りがある。キム・ボンソク工場長は「カスやハイトはビールの原料(麦・ホップ)をアルコール度数6-7%に発酵させた後、水を混ぜて4.5%程度に合わせるが、クラウドは発酵液自体(アルコール度数5%)が完成品なので味と香りが強い」と説明した。

酒類業界では見方が分かれる。新しい消費層を創出できるという見方と、従来のビールの味に慣れた消費者が関心を引けないという2つの意見だ。チャン・インスOBビール社長は最近の記者懇談会で、「すでに韓国消費者はカスの味に慣れ親しんでいる」とし「(ロッテビールが)プレミアム輸入ビールや国産エールビールとは競争できても、全体の市場を動かすのは難しいだろう」と予想した。

特にクラウドは「焼麦(焼酎とビール)文化」に合わず、市場への参入が容易ではないという予想もある。

ロッテは「クラウドはビールだけを楽しもうとする消費者のためのビールになる」という立場だ。ウ部門長は「韓国のビールは北朝鮮の大同江(デドンガン)ビールより劣るという言葉まで出ているが、これは韓国のビールが“焼麦”によい軽い味に偏っているため」と指摘した。

クラウドはラガー系列だが、エールビールに近い豊かな味がある。ラガーは米国のバドワイザーやミラー、韓国のカスやハイトのようにさわやかさがあるが、英国中心のエールは色が濃く、味も濃い。ハナ大韓投資証券のシム・ウンジュ研究員は「ロッテの流通網と焼酎の営業経験をうまく活用すれば、市場に定着するだろう」と予想した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年04月07日 14:13
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者610人
マスク着用指針の緩和「予断は禁物」
女児虐待死事件 養母に無期懲役判決
BTS、米人気雑誌の表紙飾る
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
BTS「フレンズ」特別編ゲスト出演
ポン・ジュノ監督 アニメ映画制作へ
パク・ソジュン主演ドラマが漫画化
KAISTがグローバル企業に選出
がん闘病中のBoA兄、応援に感謝
週間アクセスランキング
パク・ソジュン主演ドラマが漫画化
21.05.13
海外で韓国のチョコパイが人気
21.05.11
済州航空・機内食カフェがオープン
21.05.11
7月から新しい防疫基準を適用
21.05.12
BoAの兄が腹膜がんを告白
21.05.11
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]