韓国旅行「コネスト」 「なぜ韓国だけ多い…」甲状腺がん過剰診断が論議。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「なぜ韓国だけ多い…」甲状腺がん過剰診断が論議

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
甲状腺がんの過剰診断論議が第2ラウンドに入った。「甲状腺がん過多診断阻止のための医師連帯(以下、阻止連帯)」の指摘に対して甲状腺学会が公式反論の立場を出しながらだ。長い間水面下にあった問題が浮上しながら、双方のきっ抗した戦いは簡単には終わらない様相だ。

大韓甲状腺学会のチョン・ジェフン理事長(サムスンソウル病院内分泌代謝内科)は3日「超音波検査を通じて甲状腺がんの早期発見と早期治療の利益を見ることになる相当数の患者の権利を、国や一部団体の誰も妨げることはできない」という立場を発表した。「一部団体」は、「阻止連帯」を正面から批判したもと見られる。彼は「早期診断と適切な治療時期を逃すことでこうむる被害は、誰が責任を負うべきか」とも述べた。

チョン理事長は甲状腺がんの急激な増加について「早期診断だけで急増を説明することにはならない」と主張した。「健康診断を受けない19歳未満の小児・青少年の甲状腺がん患者も10年間で2.3倍に増加した」ということが1つの理由だ。彼はまた「最近、外国で発表された研究を見ても甲状腺がんの発生には環境的因子よりも遺伝的素因がさらに重要で、韓国を含めた東アジア地域が甲状腺がんにかかりやすい可能性があることを示唆している」と説明した。

この日、韓国保健医療研究院(NECA)が公開した「甲状腺がん健康診断サービス提供のための根拠創出研究」によれば、年間の超音波検査費用の推計値は最大1兆4905億ウォン(約1470憶円)に達した。この研究は甲状腺学会と共同で行われた。研究の結論は「甲状腺がんの超音波選別検査を勧告するのか否かを決めるには根拠が不足している」だった。検査をしろというのか、するなというのか分からない曖昧な結論だ。

これに対してチョン理事長は「個人がお金を出して自身の健康状態を点検するのは一種の基本権であり、どこの誰も誤った行動だと批判することはできない」として「もし甲状腺腫瘍が発見されたら、立証された資料に基づく診療指針により患者を治療すれば良い」と話した。一方「阻止連帯」所属のシン・サンウォン高麗(コリョ)大学腫瘍内科教授は「世界のどこの国、どんな医師でも、症状がないのに甲状腺を検査するケースはない」として「韓国だけが熱心に行っており、これを法で防ぐべきだ」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年04月04日 15:24
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]