韓国旅行「コネスト」 コーチが練習中に暴言・セクハラ…韓国女子カーリング代表4人が辞表。韓国のスポーツニュース
KONEST

コーチが練習中に暴言・セクハラ…韓国女子カーリング代表4人が辞表

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
韓国女子カーリング代表チームにセクハラ問題が浮上した。京畿道庁所属でカーリング韓国代表のキム・ジソン(27、主将)、シン・ミソン(36)、イ・スルビ(26)、キム・ウンジ(24)、オム・ミンジ(23)のうち4人が24日、辞表を出した。カナダ・セントジョンで開かれた世界選手権3位決定戦を終えた直後だった。ソチ冬季オリンピック(五輪)でファンの大きな関心を集めたカーリング韓国代表は▼コーチングスタッフの暴言▼セクハラ▼寄付金強要--などを挙げながら団体に辞表を出した。

京畿道庁と大韓カーリング競技連盟はチェ・ミンソク・コーチ(36)と選手を調査した後、28日に結果を発表した。暴言について京畿道合同調査団は「チェ・コーチが練習中、屈辱を与えかねない表現をした」と明らかにした。こうした発言については、選手、コーチとも認めた。また、チェ・コーチが練習中に選手の手を握った後、「俺が手を握るとうれしいだろう」と話したという内容も認めた。チェ コーチは「セクハラだと考えていないが、選手がそう感じたのなら謝罪する」と述べた。

代表チームは先月のソチ冬季五輪で善戦し、大韓カーリング競技連盟のスポンサーの新世界から報奨金1億ウォン(約1000万円)が約束された。税金を引いて約7000万ウォンの報奨金を選手に700万ウォンずつ配分する計画だった。チェ・コーチが「中学・高校カーリングチームの環境が良くないので装備を支援するため各自100万ウォンずつ寄付しよう」と話すと、選手2人が異議を提起した。これに対し、チェ・コーチが「つらかった時のことを思い出しなさい」と選手を促した。調査団は「強要と感じかねないほどの叱責だった」と明らかにした。

代表選手は大会が開催されたカナダ現地でチェ・コーチに辞表を提出した。議政府(ウィジョンブ)女子中の教頭として在職中のチョン・ヨンソプ代表監督(57)は個人の事情で先に帰国した。チェ・コーチは調査の直後、辞意を表明した。京畿道合同調査団は「チェ・コーチは京畿道庁のコーチなので調査できるが、チョン監督は我々が調査する権限がない」と話した。京畿道はチェ・コーチを近く解任し、追加で調査する計画だ。

大韓カーリング競技連盟も28日午前、チョン・ヨンソプ監督を調査した。大韓体育会はカーリング連盟に該当コーチングスタッフの職務停止と真相把握を要請した。チェ・ウォンヨン大韓カーリング競技連盟事務局長は「コーチングスタッフがある程度、関連事実を認めた。早期に該当コーチングスタッフに対する懲戒を決める」と話した。

ファン・ジョンウン京畿道庁報道担当者は「辞表の処理は行政府、京畿道体育会と話し合う。選手の意志と決断に任せるだろうが、チーム解体は絶対にない。士気を高め、選手生活に専念できる要素は何か、道ができることを支援する計画」と述べた。カーリングは4月に代表選抜戦が行われる
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年03月31日 11:11
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]