韓国旅行「コネスト」 手つかずの江南・旧日本人学校敷地、IT団地に。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

手つかずの江南・旧日本人学校敷地、IT団地に

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「盆唐(プンダン)線沿いにあり、IT複合団地として成長しやすい条件だ」〔朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長〕。

「周辺にモバイル・IT関連企業体がなくインフラが不足する」(ベンチャー事業家キム・ヘグァン氏)。

24日午後2時ごろ、ソウル江南区開浦洞(カンナムグ・ケポドン)の旧日本人学校の運動場で開かれた「IT中心複合団地計画」の公聴会の様子だ。ソウル市はこの日、開浦洞の旧日本人学校の敷地(1万6077平方メートル、4865坪)に、IT中心複合団地を造成する計画案を出した。江南のど真ん中の貴重な土地である旧日本人学校の敷地は、空いたまま4年目になる。適切な用途を探せないからだ。市が学校敷地を買い取ったのは2010年。日本人学校はその年の9月に上岩(サンアム)デジタルメディアシティ(DMC)に移転し、市は1126億ウォンで土地を購入した。

市は当初、学校建物を再建築して世界的レベルの英語圏の外国人学校を誘致する計画だった。2年越しで米国・英国など英語圏の学校と接触したが結局、誘致に失敗した。グローバル経済危機の余波でソウルにある外国人の生徒数が減ったためだ。

市は昨年、方向を定めた。学校の代わりに外資系企業の誘致に出た。だが開浦住民公団5団地のアパートをはじめとして周辺がアパートや良才川(ヤンジェチョン)に囲まれており、企業が入居するには基盤施設が不足していた。数千億ウォンの土地が4年以上も空地として残っているため、朴市長が乗り出した。彼は昨年11月、ソウル市立大学での招請講演で「空いている江南区開浦洞の旧日本人学校の敷地にモバイル天国を作る」と話した。

朴市長の話を反映して市が代案を出したが、悩みは相変わらずだ。2016年に上岩洞に建設される「IT-コンプレックス」のためだ。市は2000億ウォンをかけて2棟(18・21階建て)規模のビルを造成中だ。市の内部でも開浦洞IT団地と上岩洞IT-コンプレックスの機能が重なってしまうかもしれないという指摘が出ている。これに対してソウル市のパク・テジュ情報企画チーム長は「上岩がTBS交通放送やデータセンターなどハードウェア中心ならば、開浦洞は開発者のための空間として特化するだろう」と話している。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年03月25日 09:55
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ベクヒョンのミニアルバム、ミリオン
韓国の新規コロナ感染者532人
昨年のアサヒビール輸入額が7割減
BTSイベント 視聴者270万人超
きょうから都市部で制限速度引き下げ
セウォル号沈没事故から7年
JYPがオーガニック化粧品に出資 
政府11月まで集団免疫獲得目標維持
南陽乳業に「株価操作」の声
政府報告書「内需不振の緩和」に言及
週間アクセスランキング
女優カン・ソラ 第1子女児を出産
21.04.15
パクソジュンら主演映画クランクイン
21.04.16
パク・ソジュン10周年ファンミ開催
21.04.15
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
21.04.16
JYPがオーガニック化粧品に出資 
21.04.16
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]