韓国旅行「コネスト」 ビットコインで麻薬購入、韓国で初めて摘発。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

ビットコインで麻薬購入、韓国で初めて摘発

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
インターネットの仮想通貨「ビットコイン」を利用した麻薬取り引き犯罪が韓国で初めて摘発された。2009年に登場したビットコインは取り引き時の匿名性が保障されインターネット賭博や麻薬など違法な取り引きに悪用されるという指摘が多い。

ソウル中央地検は17日、インターネット麻薬・武器取り引きサイト「シルクロード」でビットコインを使って大麻15万ウォン相当を購入し韓国に密輸した容疑(麻薬類管理法違反)で韓国籍の留学生を捜査していると17日明らかにした。留学生は日本に滞在していた先月に同サイトで大麻を購入し韓国に配送させたという。

留学生は検察の取り調べで、「好奇心でやった。オンライン決済サービスのペイパルを通じてビットコインをチャージして使った」と述べた。検察は留学生からサンプルを採取し麻薬鑑定を依頼した。

検察は1月に同サイトにアクセスし、オランダで取り引きされている「エクスタシー」126錠を購入して韓国に持ち込んだ容疑で米国籍の英語講師氏を在宅で起訴した。講師はビットコイン0.6764BTC(約480ドル)で代金を決済した後、国際郵便で韓国に密輸した。検察関係者は「ビットコインで麻薬類を購入し持ち込む事件が少なくないという情報提供がある。(ビットコインは)通貨価値が高く相場が高いので小口取り引きよりも大口の取り引きに使われる」と説明した。

一方、米国では1月にビットコインを取り引きする企業の最高経営者が100万ドル相当の麻薬を取り引きし検察に逮捕されている。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年03月18日 10:05
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
空港鉄道でセブチがお出迎え
BTS 軍白期ない活動への道開いた
歌手チョン・ジュニョンが満期出所
韓国総選挙 与野党1位は障害者女性
「独島バーガー」チェーン本社が釈明
ドジャース選手の妻たちが訪れた場所
身分確認をあざ笑うダフ屋の手法
女優チョン・ジョンソ 始球式が話題
民団創立の立役者 元心昌記念館開館
NCTテヨン海軍入隊=軍楽隊で服務
週間アクセスランキング
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]