韓国旅行「コネスト」 元EU議員「北朝鮮官僚20~30人、欧州で経済勉強…改革・開放の熱意すごい」(1)。韓国の政治ニュース
KONEST

元EU議員「北朝鮮官僚20~30人、欧州で経済勉強…改革・開放の熱意すごい」(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「英国ケンブリッジ大学の2人を含め20~30人の北朝鮮官僚が欧州で経済教育を受けている。北朝鮮の経済改革・開放に対する熱意はすごい」。先週、北朝鮮を訪問して東アジア財団の招きで訪韓したグリン・フォード元欧州議会(EU)議員(64)は11日、「北朝鮮は経済開発に関心を集中させている」としてこのように明らかにした。

ジョナサン・パウウェル国際仲裁機構最高執行官ら5人の元欧州高級官僚らと共に北朝鮮を訪問した彼は、3~7日平壌(ピョンヤン)に滞在して姜錫柱(カン・ソクジュ)副首相、金英日(キム・ヨンイル)労働党国際部長、アジア太平洋平和委員会の李種革(イ・ジョンヒョク)副委員長ら北朝鮮の幹部に会った。EU議員の身分で1997年に初めて北朝鮮を訪れて以来30回余り北朝鮮を訪問した彼は、欧州の代表的な北朝鮮通だ。

フォード元議員は「北朝鮮は教育、経済運用、金融管理など経済開発プログラムに関したサポートを要請した」として「昨夏に訪問した時よりも平壌ははるかに落ち着いていて安定した雰囲気だった」と伝えた。彼は「平壌市内は増えた車両のために交通の混雑ができるほどだった」としながら「北朝鮮貿易銀行が発行したデビッドカードで、タクシーをはじめ多くの商店や食堂で決済が可能だった」とした。

--30回以上北朝鮮を訪問したのは北朝鮮の特別待遇のためか。

「EU議員として仕事をしていた時に東北アジアを25年間担当してきた。北朝鮮だけでなく韓国とも良い関係があって、中国官僚らをたくさん知っているという点が作用したようだ」

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年03月13日 14:52
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「ミナリ」ゴールデングローブ受賞
文大統領が演説で日韓関係に言及
コロナ感染者2日連続300人台
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
伝統家屋「韓屋」の歴史館1日開館
「5G」加入者 1300万人に迫る
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
コロナ防疫レベル2週間据え置き
週間アクセスランキング
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]