韓国旅行「コネスト」 <ソチ五輪>2回の転倒も再び起き上がり…韓国女子ショートトラック500mで16年ぶりの銅メダル。韓国のスポーツニュース
KONEST

<ソチ五輪>2回の転倒も再び起き上がり…韓国女子ショートトラック500mで16年ぶりの銅メダル

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
一瞬をかすめた不運に、彼女のメダルは金色から銅色に変わった。しかしパク・スンヒ(22、華城市庁)はりりしく堂々としていた。

パク・スンヒは13日、ソチのアイスバーグスケートパレスで開かれたソチ冬季オリンピックショートトラック女子500メートルで銅メダルを獲得した。

パク・スンヒは準決勝1組から43秒611で1位を記録した。決勝進出の選手の中で最も良い記録を出して一番内側からスタートした。パク・スンヒはいちはやく内側コーナーを占めて先頭に出た。1周目をうまく回るかと思ったら、すぐに事故が起きた。後からついてきたアリス・クリスティ(24、英国)がコーナーでバランスを失って倒れた。すぐ前を走っていたパク・スンヒ、そしてクリスティのそばにいたアリアンナ・フォンタナ(24、イタリア)も一緒に倒れた。

あっという間に1~3位が倒れた間に、一番後ろを走っていた李堅柔(28、中国)が先頭に飛び出した。慌てたパク・スンヒはいちはやく起きた。500メートルレースで倒れた選手が先んじた選手に追いつくのは不可能だ。それでもパク・スンヒは力いっぱい氷上を滑った。そうして5、6歩踏み出してまた倒れた。気持ちが先走ってスケートがついていけなかったのだ。

結局、李堅柔が漁夫の利で最初に決勝ラインを通過し、パク・スンヒは一番最後になった。李堅柔(45秒263)と9秒近い差が生じた記録54秒207が電光掲示板についた。審判陣はクリスティの失格を判定した。パク・スンヒが4位から3位に上がって銅メダリストになった。

強力な優勝候補だったシム・ソクヒ(17、セファ女子高)が準々決勝で脱落した中でパク・スンヒに期待が集まった。瞬発力が良いパク・スンヒは昨年3月の世界選手権、昨年9月のワールドカップ第1次大会女子500メートルで2位になった。ソチオリンピックが近づく中で500メートルの成績が向上してシム・ソクヒと金メダル争いになると期待されていた。

パク・スンヒは予選から準々決勝・準決勝を全て組1位で通過した。ずっと完ぺきなスケートをしてきた中で不運につまずいた。力に余るレースを終わらせたパク・スンヒはむなしく天井を眺めた。

しかしパク・スンヒはりりしく元気を出した。彼女は「準備した通りに滑ろうと努力した。私の実力がこの程度なのだと思う。金メダルを取れなくて惜しいが、今後も競技が残っている。気持ちを整理して後輩と残りの競技をしっかりやりたい」として「2回倒れた時、ただ早く行かなければとだけ思った。1つの競技中に2回倒れたのは初めてだ。なぜそうなったのか。それが実力だ。気持ちがとても焦っていた」と話した。

2回倒れたパク・スンヒは、残りの競技の出場も不透明になった。ショートトラックのユン・ジェミョン代表チーム総監督は「スンヒが決勝を行った後、右膝の状態が良くない。15日に開かれる1500メートルにはチョ・ヘリ(28、高陽市庁)が代理選手として出場する。その後の競技は体の状態を見て出場の有無を決めるだろう」と明らかにした。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年02月14日 09:55
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
I.O.I 約束通り5周年に再集結
テミン、5月31日に軍楽隊入隊へ
韓国の新規コロナ感染者549人
5月から世界のマックでBTSコラボ
Apinkがデビュー10周年
俳優パク・チュンフン飲酒運転で送検
ソウルで設立10周年の記念写真展
チェ・テジュン来月18日服務終了へ
昨年のアサヒビール輸入額が7割減
韓国ラッパーのイ・ヒョンベさん死去
週間アクセスランキング
女優カン・ソラ 第1子女児を出産
21.04.15
パクソジュンら主演映画クランクイン
21.04.16
パク・ソジュン10周年ファンミ開催
21.04.15
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
21.04.16
JYPがオーガニック化粧品に出資 
21.04.16
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]