韓国旅行「コネスト」 <スマホ対決>ギャラクシーラウンド親指で操作簡単、Gフレックス臨場感が卓越(1)。韓国の経済ニュース
KONEST

<スマホ対決>ギャラクシーラウンド親指で操作簡単、Gフレックス臨場感が卓越(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
世界電子業界のライバルであるサムスン電子とLG電子が、曲面(curved)ディスプレイのスマートフォンをめぐって正面対決している。飽和状態に入ったスマートフォン市場で新しい需要を作るために2つの企業が戦略的に出した「ギャラクシーラウンド」(サムスン電子、以下ギャラウンド)と「Gフレックス」(LG電子)がまさにそれだ。

紙のようにたたんで広げる「フレキシブル(曲がる)」スマートフォンに発展する中間段階の製品で、この市場を先行獲得すれば今後の多様なフレキシブル機器開発で先んじることができるという利点がある。2つの企業はそれぞれ自社製品が世界最高のフレキシブルスマートフォンだと主張しているだけに消費者の関心も熱い。

これに対し中央日報のJ-コンシューマーリポートは▼パク・ビョンウォン科学技術政策研究院(STEPI)未来研究センター長▼ユ・ソンマンIXOノースコリア代表▼イ・ジュンソクClasseスタジオ代表(元セヌリ党非常対策委員)▼チョン・ヒョンオクBeサクセス代表ら新技術に関心が高いスマート機器の上級者ユーザー4人と共に、主な性能や長短所などを比較した。

2つの製品は、何よりも曲がる方向が正反対だ。ギャラウンドは左右、Gフレックスは上下に曲がった。それで、こうした特性が反映された評価項目では両製品の優劣が大きく目立っていた。使用時・携帯性などを評価した「利便性」項目で、評価団はギャラウンドの手をあげた。ギャラウンドは手に握った時の安定感とグリップ感が優れている。片方の手でスマートフォンを握って親指だけで操作するのも簡単だ。左右に曲がってユーザーが感じる横の長さが縮んだおかげだ。イ代表は「多くのアプリ・ポータルが左右にスクロールさせるという点を考慮すれば、非常に有用な要素」と評価した。Gフレックスが通話する時は耳と口元がより近づくので楽だという意見もあったが、ギャラウンドの長所にはかなわなかった。

だが画質・臨場感などを評価した「画面」項目ではGフレックスが真価を発揮した。Gフレックスは製品を横長にした時に曲面型テレビの形になる。ユーザーの目から画面の中心部と側面までの距離を同じにさせて臨場感を高める。ユ代表は「フル高画質(HD)のギャラウンドよりもワンランク落ちるHDだが、1つのピクセル(画素)の中に3個のサブピクセルを入れる技術でこれを補完した」として「動画を鑑賞するときに小さな映画館を連想させる」と説明した。

バッテリー項目はバッテリー容量が3500mAh(ミリアンペア時)で、ギャラウンドよりも700mAh多いGフレックスが判定勝ちした。ただしギャラウンドはバッテリーを取り替えられる「脱着式」だが、Gフレックスは本体に内蔵されている「一体型」だ。パクセンター長は「各種のハイスペックな部品で電力消耗が多いギャラウンドのバッテリー容量が、ギャラクシーノート3よりも400mAhも小さいのは惜しい」と話した。パクセンター長は「だがバッテリーを2つ持ち歩くユーザーは脱着式のギャラウンドに不便を感じることはないだろう」と付け加えた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年02月03日 13:36
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の新規コロナ感染者658人
きょうから都市部で制限速度引き下げ
セウォル号沈没事故から7年
JYPがオーガニック化粧品に出資 
政府11月まで集団免疫獲得目標維持
南陽乳業に「株価操作」の声
政府報告書「内需不振の緩和」に言及
大統領候補の支持率前検事総長25%
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
パクソジュンら主演映画クランクイン
ハイライトが来月3日にミニ盤発表
週間アクセスランキング
BTS17日にイベント無料配信
21.04.12
女優カン・ソラ 第1子女児を出産
21.04.15
12日から屋内でマスク常時着用
21.04.12
パク・ソジュン10周年ファンミ開催
21.04.15
パクソジュンら主演映画クランクイン
21.04.16
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]