韓国旅行「コネスト」 <CES>サムスンとLG、ベンダブルテレビをサプライズ公開(1)。韓国の経済ニュース
KONEST

<CES>サムスンとLG、ベンダブルテレビをサプライズ公開(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
リモコンのボタンを1回押すとすぐに平らだったテレビが5秒後にはへこむよう曲がった。ボタンをもう1度押すとテレビはまたまっすぐに広がった。サムスン電子とLG電子が6日に世界最大の家電見本市のCES開幕を翌日に控えサプライズで公開した世界初の「ベンダブルテレビ」(曲がるテレビ)だ。サムスン電子は液晶パネルを使った85インチの超高画質(UHD)テレビを、LG電子は77インチの有機ELテレビを出した。

LGディスプレーの韓相範(ハン・サンボム)社長は「曲がったり広がったりしない一般の曲面テレビは視聴位置により好き嫌いがわかれるが、曲がるテレビはこうした問題がない」と説明した。サムスン電子の尹富根(ユン・ブグン)消費者家電(CE)部門社長は、「曲がるテレビの価格は既存の曲面UHDテレビより20%ほど高い水準になるだろう」と明らかにした。現在販売されている85インチUHDテレビは2500万~4000万ウォン台だ。両製品とも曲げたり広げたりを数回繰り返しても色がにじまないなど優れた技術力を誇った。

だが曲がるテレビに対する評価は分かれた。米IT専門メディアのCNETは、「特にサムスンが有機ELではなく液晶パネルで曲がるテレビを作ったのが非常に印象的」と報道した。自ら光を出す有機ELに比べ液晶は裏面に光源を設けなければならないため曲げるのが相対的に難しい。それに対しテッククランチは「広げるものなら曲がった製品を作る理由はない。完全に使い道のない製品」と評した。

この日サムスン電子はネットフリックス、フールーなどコンテンツ会社などとの提携をさらに強化しUHD生態系構築に出た。サムスン電子米国法人のジョー・スティンジアーノ常務は、「マイケル・ベイ監督の『トランスフォーマー4』を世界で初めてサムスンのテレビで超高画質で見ることができるだろう」と説明した。その直後に登場したベイ監督はサムスン製品と自身の映画に対して説明し、「スクリプトがよく見えない」として両手で頭をかかえて1分でステージから降りた。ベイ監督はこの日自身のフェイスブックに、「演説をするのにとても興奮しもう少しウィットのある言葉を言おうとしたがスクリプトを完全に忘れた。サムスンの製品はそれだけ特別だった」と書き込んだ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年01月08日 13:17
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の新規コロナ感染者658人
きょうから都市部で制限速度引き下げ
セウォル号沈没事故から7年
JYPがオーガニック化粧品に出資 
政府11月まで集団免疫獲得目標維持
南陽乳業に「株価操作」の声
政府報告書「内需不振の緩和」に言及
大統領候補の支持率前検事総長25%
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
パクソジュンら主演映画クランクイン
ハイライトが来月3日にミニ盤発表
週間アクセスランキング
BTS17日にイベント無料配信
21.04.12
女優カン・ソラ 第1子女児を出産
21.04.15
12日から屋内でマスク常時着用
21.04.12
パク・ソジュン10周年ファンミ開催
21.04.15
パクソジュンら主演映画クランクイン
21.04.16
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]