韓国旅行「コネスト」 朴大統領「平和にとって重要な年」 国連総長と電話会談。韓国の政治ニュース
KONEST

朴大統領「平和にとって重要な年」 国連総長と電話会談

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クンへ)大統領は2日、国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長と電話会談した。朴大統領は南北関係について、「張成沢(チャン・ソンテク)元国防副委員長の処刑などで北朝鮮の状況が予測できず、北朝鮮住民の不安と苦痛が懸念される」とした上で、「今年は朝鮮半島の平和時代を切り開くのに重要な時期だ。平和実現に向けて多くの努力をする」と述べた。

 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記は1日に発表した「新年の辞」で、「北と南の関係改善のための雰囲気づくりをしなければならない」として、韓国との関係改善に意欲を示した。

 また朴大統領は「世界は協力と平和に向かうべきだが、信頼を崩壊させ、周辺国を傷つけることがあってはならない。不信と対立を克服し、和解と協力につながる道を潘総長も支援してほしい」と呼び掛けた。安倍晋三首相と新藤義孝総務相が靖国神社を参拝し、韓国や中国など東アジア諸国の強い反発を招いたことに言及したものとみられる。

 これに対し、潘総長は支援する考えを明らかにし、「靖国参拝問題などで北東アジアの対立が深まっていることに失望し、域内国間の信頼とパートナーシップの必要性を強調する報道官声明を出した」と説明した。

 対話や人道支援を通じ南北の信頼構築を目指すという朴大統領の対北朝鮮政策「朝鮮半島信頼プロセス」については、成果をあげられるよう、国連もサポートするとの意向を表明した。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2014年01月02日 16:24
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者416人
ワクチン接種 開始9日で30人万超
「社会的距離」草案4段階に簡素化へ
ホン・サンス監督ベルリン脚本賞受賞
電車でハンバーガー食べた女性を立件
ソウル五輪主題歌歌手 がんで死去
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
出入国・外国人管理機関訪問予約制に
ワクチン副反応が新たに860件
BTSグローバル・アーティスト1位
週間アクセスランキング
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
21.03.05
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
21.03.02
ワクチン副反応が新たに860件
21.03.05
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]