韓国旅行「コネスト」 電力需要が最も高い冬に原発6基が稼働停止状態なのに…商店、ドア開けて暖房=韓国(1)。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

電力需要が最も高い冬に原発6基が稼働停止状態なのに…商店、ドア開けて暖房=韓国(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
25日午後3時、ソウル明洞聖堂付近のいわゆる「保税横町」。道の両側に立ち並ぶ服・履き物・化粧品・アクセサリーの店の大部分がドアを開けていた。ある路地から次の路地まで左右にある13店舗のうち10店がそうだった。冷たい風が入ってくるのも関係ないようだった。ほかの路地もだいたい10店中8店はドアを開け放した状態であった。

店の中はコートを着ていると息がつまるほどに暖かかった。ドアを開けたまま暖房をフル稼働させているのだ。化粧品店の男性マネジャー(29)は「ドアを開けておかないとお客さんが入って来てくれないので仕方ない」と説明した。明洞の街を訪れたイタリア人の女性(23)は「冬にドアを開けたまま営業しているのは故郷ベニスでは見られない光景」と話した。

同日午前11時、釜山市海雲台(プサンシ・ヘウンデ)の繁華街クナム路。10店の携帯電話代理店のうち5店がドアを開けてお客さんを待つなど、ここもやはり相当数の店舗がドアを開けたままであった。ここで衣料品店を運営して4年目の店長(54)は「ドアを閉めておくと売り上げが30%以上落ちるのに、どうして閉じておけるものか」と反問した。

夏にドアを開けたままエアコンをつける「開門冷房」だけが問題ではない。今は「開門暖房」が問題になっている。夏だけでなく冬も電力需要が一年で最高値になる時期なのだ。電気の暖房が増える中、電力需要の最高値は毎年1月に記録されている。その上、今は原子力発電所23基のうち6基が部品試験成績書偽造などの理由で稼働停止の状態だ。電力供給に余裕がない。このため政府は16日から来年2月28日まで、開門暖房を禁止すると宣言した。しかし全国の街中のあちこちでは「商売が打撃を受ける」としてドアを開けたまま暖房機器の温度を上げて営業している状況だ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年12月26日 15:58
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]