韓国旅行「コネスト」 韓国で貴重なクリスマスプレゼントを受けたミャンマー少年。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
江陵日帰り旅行で伝統祭&グルメ&ロケ地を満喫!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 韓国で貴重なクリスマスプレゼントを受けたミャンマー少年

韓国で貴重なクリスマスプレゼントを受けたミャンマー少年

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ミャンマーの少年、テ・パイン君(10)は韓国で初めてトイレに行った。テ・パイン君は生まれた時から肛門がなかった。「無肛門症」という珍しい病気で、統計がないほど国内でも極めて少ない。その子どもが今は自分でトイレに行く。

10歳の少年は「韓国に来て最もよかったことは」という質問にこのように答えた。「トイレに行けること。他の人たちが『トイレに行きたい』という時の感じがどういうものか初めて知った」。

トイレに行けるようになったことが、テ・パイン君には大きなクリスマスプレゼントだ。肛門がなく生まれた子どもは、手術を受けられなければ生きることができない。出生当時、テ・パイン君は肛門につながるべき直腸が肛門の位置付近にも下りていないほど深刻な状態だった。宣教師の助けで手術を受けたが、排便ポケットを付けて生活しなければならなかった。同じ年頃の友人から「においがする」と言われ、学校に通うこともできなかった。

人工肛門をつくる大きな手術を追加で受けなければならなかったが、貧しい親はお金がなかった。「手術費を稼ぐ」という約束をしてから親がタイに行ってから10年。テ・パイン君は叔父のビョウィンさん(29)と一緒に今まで暮らしてきた。

こうした事情を知ったのは、ミャンマーで宣教師として活動中のチャン・チョルホさん(52)だった。医師のチャンさんはテ・パイン君を助ける方法を考えていたところ、大学の同期であるサムスンソウル病院のソ・ジョンミン教授(51)を思い出した。ソ教授は国内の屈指の小児外科専門医の一人。テ・パイン君の話を聞いたソ教授はこの子どもを助けることにした。

しかし治療費や滞在費が問題だった。友人の要請を受けたソ教授が今度は別の友人に支援を要請した。寝具関連の仕事をしている高校の同窓生ウィ・ソンリョルさん(52)だった。ウィさんは普段からソ教授に「難しい治療をしたり助けられることがあれば喜んでする」と話していた。

このように大学と高校でつながった縁の友達3人が力を合わせ、テ・パイン君に貴重なプレゼントをすることになった。ソ教授は「幸い、手術はうまくいった。友達と一緒に意味があることをし、よりいっそう意味深い年末になった」と語った。

テ・パイン君は5日に手術を受け、新しい変化に適応している。無肛門症の患者は普通、生後2-6カ月の間に手術を受ける。この頃に肛門をつくれば排便訓練を別にする必要はない。しかしテ・パイン君は反復訓練が必要だ。それでも表情には余裕と期待があふれる。「ミャンマーの友達に交わって一緒に遊びたい。今はもう誰もからかわない」。韓国で貴重なプレゼントを受けたテ・パイン君は、クリスマスの水曜日ミャンマーに帰国する。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年12月23日 11:47
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 韓国の夫婦の38%「一日の会話時間30分たらず」
  • 韓国未婚男女の4割 Xマスに「さびしくて合コン」
  • 世界で映画を最も多く見る国は韓国
  • 韓国鉄道スト12日目 今週末が最大のヤマ場に
  • 日が沈むとお伽の国に変身=韓国・京畿道
  • 関連記事
  • イラクの心臓病の子供6人、韓国で新たな希望
  • 海外で臓器移植手術、外貨稼ぐメディカル韓国(1)
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    セウォル号、自死の教頭は出航に反対
    朴前大統領弾劾後35億ウォン使用か
    TWICE、TT動画再生2億回突破
    不法滞在の外国人4カ月連続増
    朴槿恵氏公判の傍聴券を求め
    拡張現実技術をがん手術に応用
    「上官が性的暴行」女性大尉が自殺
    DIAジュウン日本風の前髪が話題
    ウェブトゥーン・ロマコメ国境越える
    文大統領、異見を出すのは義務
    週間アクセスランキング
    俳優カップル2年交際から22日結...
    17.05.22
    Apinkチョン・ウンジの体型話題
    17.05.23
    俳優キム・ウビン 鼻咽頭がんを...
    17.05.24
    ハン・ヘジン、野球選手と熱愛説
    17.05.24
    「ソウル路」2日で25万人が歩く
    17.05.22
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]