韓国旅行「コネスト」 朴槿恵大統領、“経済活性化”に向けて終日行事参加の強行軍。韓国の政治ニュース
KONEST

朴槿恵大統領、“経済活性化”に向けて終日行事参加の強行軍

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
国会が正常化した4日、朴槿恵(パク・クネ)大統領は「2013 大韓民国ベンチャー・創業博覧会(Venture-Startup Festival 2013)」に参加した。就任初年度に大統領が同行事に参加したのは今回が初めてだ。ソウル三成洞(サムソンドン)のCOEX(コエックス)で開かれたベンチャー・創業博覧会は今年で17回目を迎え、384社の企業が参加した。朴大統領は祝辞で「創造経済の核心である融・複合をリードしていく主人公はベンチャー企業家」としながら、「単なる技術間の融合を越えて文化・保健・医療・海洋・農業・国防をはじめとする産業間の融合を通じて、新しいビジネスモデルを構築していってほしい」と述べた。また「現在、国会で処理待ちのベンチャー特別法や資本市場法、租税制限特例法などのベンチャー活性化法案が年内に国会を通過すれば、来年からは大きな効果が出るものと確信している」と強調した。

朴大統領はこの日、指紋認証システムの大手Suprema社の李宰源(イ・ジェウォン)代表に銀塔産業勲章を授けた。これまでは銅塔産業勲章を授けていたが、今回は銀塔産業勲章に格上げした。朴大統領は開幕式後に博覧会場を見て回り、関係者を激励した。

朴大統領は、これに先立ち仁川(インチョン)のG‐タワーで開かれた国連グリーン気候基金(GCF)事務局の開所式にも参加した。およそ190カ国が加盟しているグリーン気候基金は、国際社会の気候変化への対応を財政面から支援する国際機関だ。昨年10月に仁川市松島(ソンド)で開かれたGCF理事会を通じて韓国が誘致国に選ばれた。

朴大統領はこの日の開所式で「気候変化への対応を創造経済の核心分野にすえて、エネルギー管理システムや再生可能エネルギー、炭素捕集・保存など、気候変化に対応するための技術開発への投資を拡大して市場開拓を加速化させる」と述べた。朴大統領は続いて「GCFは、このような挑戦に対応するための人類の努力と開発途上国に対する特別な支援が必要だとする国際社会の共感の上に誕生した」とし、「今日のGCF事務局の出発は、気候変化への対応に向け、国際社会共助の歴史において重大な転換点になるだろう」と強調した。同行事には、世界銀行(WB)のキム・ヨン総裁、国際通貨基金(IMF)のクリスティーヌ・ラガルド総裁、ヘラ・チェイクローホーGCF事務総長ら国内外の要人およそ400人が参加した。朴大統領はこの日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)でキム・ヨン総裁とラガルド総裁と別途に面会時間を持った。

◆11日にシンガポール首相と首脳会談=朴大統領は11日、青瓦台でシンガポールのリー・シェンロン首相と2回目の首脳会談を行う。金杏(キム・ヘン)報道官はブリーフィングを通じて「リー首相夫妻が10日から12日まで韓国を公式訪問する予定」とし、「朴大統領は11日にリー首相と首脳会談を行い、晩さんを共にする」と明らかにした。朴大統領とリー首相は今年10月、東南アジア諸国連合(ASEAN)の関連会議が開かれたブルネイで会談を行ったことがある。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年12月05日 13:35
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者2日連続400人超
ワクチン初日に1万8489人が接種
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
新型コロナワクチン韓国で接種始まる
コロナ防疫レベル2週間据え置き
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]