韓国旅行「コネスト」 “英語が流暢なら兵役免除”…高校の教育要員に。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

“英語が流暢なら兵役免除”…高校の教育要員に

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
徴兵対象になっている若者のうち、英語が流暢な者は軍隊の代わりに学校で英語を教えるという案が推進されている。

2010年から普通高校の英語の授業を英語で行うためだ。

大統領職業務引継ぎ委員会関係者は27日「学校に英語教育要員(仮称)を配置する案を検討している」と述べ「30日の公聴会で発表される案に含まれる」と明らかにした。また「英語教育要員は身体検査結果と補充役(4級)に該当する公益勤務要員とは性格が違う」とし「現役判定者の中から英語を教えることができる能力などを評価し、兵役特例を付与する案になる見通しだ」と述べた。

公衆保険医や産業機能要員、専門研究要員のように英語が流暢ならば軍隊に行かなくてもよい道が開けるということだ。免除の対象になった者は補助教師として生徒の英語教育を務めることになる。

英語教育要員は兵役義務者の中から新政府の教育科学部が選抜する。要員として選抜されれば一定期間に及ぶ職務教育を受けた後、農漁村地域の学校に配置される。李周浩(イ・ジュホ)引継ぎ委員会社会教育分科幹事は昨年2月に発議した「英語教育支援特別法案」で英語教育要員の導入を主張した。李幹事は選抜初年度の規模は2000人が適切だと述べた。

要員の選抜基準は引継ぎ委員会で検討されている。具体的な選抜基準や方式、勤務期間はまだ定められていない。現在公衆保険医や専門研究要員は36カ月を義務として任務を行わなければならない。一般陸軍兵士の勤務期間は24カ月だ。

引継ぎ委員会はTESOL過程を履修した保護者を英語教育に活用する案も推進している。TESOLは米国、カナダ、英国などの大学や語学機関が非英語圏の学生に英語教育を施すことができると認定した資格証明だ。引継ぎ委員会関係者は「2009年からスタートする地方の寄宿型公立学校にTESOLの資格証明を保持している保護者が期間制の教師として教壇に立つ案を検討している」と述べた。これまではTESOLなどの資格証明があっても国内の教師資格証がなければ学校で生徒や児童を教えることができなかった。

◇TESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages)=英語を外国語として学習した人々が会話、聴解、読解、作文能力をバランスよく兼ね備えられるようにするために設けられた英語教育課程。米国、カナダ、英国、ニュージーランド、オーストラリアでさまざまな課程がある。国内には成均館(ソンギュングァン)大、淑明(スクミョン)女子大、韓国外大をはじめとする約10校の大学で運営されている。学校別に学期ごとに20人から50人を選抜し、約5カ月間教育する。

康弘俊(カン・ホンジュン)記者
?魯泌(ぺ・ノピル)記者

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年01月28日 09:12
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]