韓国旅行「コネスト」 「南大門のずさん復旧を徹底調査、不正関連者に責任問う」=韓国。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「南大門のずさん復旧を徹底調査、不正関連者に責任問う」=韓国

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
朴槿恵(パク・クネ)大統領は11日、崇礼門(スンレムン、南大門)のずさんな復旧を含め文化財補修事業の管理不良などと関連した文化財行政全般に対し、徹底した調査を通じて問題点を明らかにせよ」と指示した。朴大統領は文化財のずさん管理の深刻性を報道した本紙「国宝も守れない国」シリーズ記事と関連しこうした後続措置を指示したと青瓦台(チョンワデ、大統領府)の李貞鉉(イ・ジョンヒョン)広報首席秘書官が明らかにした。朴大統領は続けて、「不正関連者に対しては責任を厳重に問い、制度的な補完策をまとめるように」と強調した。

朴大統領は同日午前、金ギ春(キム・ギチュン)大統領秘書室長主宰で開かれた首席秘書官会議に先立ち金室長にこうした内容を指示し、続けて金室長が関連首席秘書官に指示事項を伝えたと李首席秘書官は伝えた。朴大統領が首席秘書官会議を主宰していない状況で特定懸案の問題点を指摘して具体的な指示を伝えたのは異例だ。朴大統領の「特別指示」は欧州歴訪から戻り公式スケジュールが決まっていない中で出てきた国政に対する最初の言及でもある。

朴大統領が文化財管理のずさんさに対する徹底した調査と責任者問責を言及したことから、今後検察、監査院、文化財庁など関係機関の捜査や監査が本格的に行われるものとみられる。李首席秘書官は特に、「メディアに報道されているのを見ると、(文化財復元・管理問題は)原子力発電所の不正に劣らず、もしかしたら原発不正よりはるかに深刻と言える。朴大統領も原発不正コネクションやそれによる問題に劣らずとても深刻にこの懸案を見ているようだ」と話した。続けて「文化隆盛の第一歩は韓国文化のルーツである遺産をしっかり保存し継承することから始まると考える。これは『非正常の正常化』次元からも大統領が重要に考えている」と背景を説明した。朴大統領が「教訓を得て根絶すれば良い」とした原発不正コネクションに劣らず文化財のずさん管理を深刻な事案と感じていることを強調したものだ。実際に朴大統領は原発稼動中断を甘受しながらも原発不正究明の意志を明らかにしており、その後原発の施工・納品・監理不正など全方向に捜査が拡大している。

これに先立ち本紙は崇礼門復元の拙速・不良工事、石窟庵(ソックラム)の管理不良実態、文化財技術者の資格証の違法な貸し借りを告発し、韓国政府は実体把握すらまともにできていないと報道した。これと関連して青瓦台の牟チョル敏(モ・チョルミン)教育文化首席秘書官は、「文化財庁ではすでに実態調査と自主監査を進めており、監査院に自ら監査を要請した。実態調査を通じ法令違反事項などが出てくれば関係者らは問責されることになるだろう」と話した。

李首席秘書官は、「メディアに報道されたように文化財補修現場で資格証が違法に取り引きされる現象があったということに問題の深刻さがあるとみる。資格証管理過程やまともな検証がない試験問題など、全般的にどのような問題点があるのか、制度的に改善しなければならない部分は何なのかを探し出して改善していかなければならないという趣旨」と説明した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年11月12日 09:43
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者610人
マスク着用指針の緩和「予断は禁物」
女児虐待死事件 養母に無期懲役判決
BTS、米人気雑誌の表紙飾る
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
BTS「フレンズ」特別編ゲスト出演
ポン・ジュノ監督 アニメ映画制作へ
パク・ソジュン主演ドラマが漫画化
KAISTがグローバル企業に選出
がん闘病中のBoA兄、応援に感謝
週間アクセスランキング
パク・ソジュン主演ドラマが漫画化
21.05.13
海外で韓国のチョコパイが人気
21.05.11
済州航空・機内食カフェがオープン
21.05.11
7月から新しい防疫基準を適用
21.05.12
BoAの兄が腹膜がんを告白
21.05.11
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]