韓国旅行「コネスト」 ノキア・パナソニック…世界のIT老将たちの反撃。韓国の経済ニュース
KONEST

ノキア・パナソニック…世界のIT老将たちの反撃

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「老兵は死なず」。往年のIT企業が反撃に出た。

かつて携帯電話市場を掌握したがいまは下り坂を歩いているノキアは、「折りたためるバッテリー」で勝負をかけた。英デイリーメールなどが8日に報じたところによると、ノキアはたたんだり曲げられるバッテリーパックの特許を昨年4月11日に出願した。出願文書は先月17日に公開されたが、文書でノキアは「多数の折りたためるセルを使ったバッテリーパックで、携帯用電子機器内のスペースを活用できバッテリー自体を曲面形態で作れる」と明らかにした。

出願文書によるとノキアのバッテリーパックは6~7個のセルで構成される。セルを積み重ねたり丸く曲げた形態にもできる。このバッテリーを使うとバッテリーが占めるスペースを減らせるほか、長方形や正四角形でない別の形態でも端末を作ることができる。現在「ギャラクシーラウンド」などのような曲面スマートフォンはバッテリーを細長い長方形に変えたり位置を変更して入れている。

家電の名家だった日本のパナソニックは世界で初めて超高解像度(UHD)級タブレットPC「タフパッド」を来年初めに発売する計画だ。防水・防塵設計でデスクトップ用の「ウィンドウズ8.1プロ」が搭載されている。画面の大きさは20インチ、厚さは12.5ミリメートル、重さは2.35キログラムだ。この製品の画面画素数は3840×2560で、次世代テレビフォーマットで3840×2160の4KUHDを凌駕する。現在普遍化されたHD級は1280×720水準にとどまる。価格は5999ドルで一般のタブレットPCに比べはるかに高い方だ。

これに先立ちパナソニックは来年からプラズマテレビの新製品を出さないことにした。下降傾向に入り込んだプラズマ市場に未練を持つよりは事業をたたみ、浮上はしているが競争が激しいタブレットPC市場で競合会社が追いつけない超高解像度製品で勝負に出たとみられる。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年11月11日 09:31
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]