韓国旅行「コネスト」 <国宝を守れない大韓民国>石窟庵の本尊の台座が揺れている。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

<国宝を守れない大韓民国>石窟庵の本尊の台座が揺れている

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
韓国造形美の傑作、石窟庵(ソッグルアム、国宝第24号)の亀裂が深刻だ。中央日報が2、7日、2回にわたり現場取材した結果だ。取材チームは1976年の石窟庵外部未公開措置後、報道機関では初めて文化財庁と仏国寺の承認を受け、本尊がある石窟庵の内部に入った。それぞれ20分間にわたり専門家と一緒に内部を見回ると、およそ20カ所の亀裂が見つかった。

中央日報は文化財庁の2012年石窟庵調査報告書も入手した。報告書によると、石窟庵には計56カ所の欠陥があることが明らかになった。本尊には25カ所の亀裂・破損現象があった。天井には3カ所、側面の柱には6カ所、四天王・十代弟子像など外壁には15カ所、外部ドームには7カ所の問題があった。

石窟庵は新羅・景徳王10年(651)、当時の宰相だった金大城(キム・デソン)が建立した。韓国文化財の最古であり自尊心だ。95年に世界文化遺産にも登録された。新羅時代の全盛期の最高傑作に選ばれ、建築・数理・幾何学・宗教・芸術が総体的に実現された芸術品だ。

今回の調査の結果、石窟庵の台座には外部の圧力による亀裂が激しかった。一部が欠けたり隙間が生じ、構造的な不安定性が確認された。取材チームが確認した最も長い亀裂は本尊の左膝の下で、長さが1メートルを超えるとみられる。本尊の脚の中央の袈裟の亀裂は大きくなったようだ。96年に長さ33センチと報告され、補修されたところだ。その間、亀裂が進み、現在は厚さ50センチの台座を垂直に分けている。

また亀裂部分とつながった童子柱(垂直の小さな柱)2本も上下が破損し、左側の童子柱は歪んでいる。岩石専門家のソウル市立大のイ・スゴン教授は「荷重が集中するためだが、この部分が最も大きな問題」と指摘した。垂直亀裂は水平亀裂につながるケースが多い。

国立文化財研究所のキム・ドクムン研究官は「石材のきめが均一でないため、膨張と収縮で問題が発生し、それによって亀裂が生じることがある」とし「石材が接する面積が4%以上にならず、圧力も不均衡だ」と話した。これと関連し、文化財庁の報告書は「石窟庵の台座基壇で相対的に大きな振動が測定された」と指摘している。

台座の下段には幅が最大2ミリに近い振動があることが調査で分かった。キム研究官は亀裂形成時期に関し「最近発生したとすれば中がきれいなはずだが、すべて塵が積もっていることから古い亀裂とみられる」と述べた。

報告書には「左膝、補修処理した部分に表れた亀裂が進行性なのか、細かく観察する必要がある」となっている。「本尊と台座の間を内視鏡で確認すると、本尊と台座の縁は一部だけが接し、荷重が不均等に作用する状態であるため、亀裂様相との相関性を究明する必要がある」とも書かれている。

現在、文化財庁は1年ごとに石窟庵の報告書を出している。しかし内部用として参考にしているだけで、外部には公開していない。「肉眼観察の結果、全体的に前年に比べて明確に違う変化様相はない」という立場だ。これは測定をするだけで、対策は出していないという意味と解釈することができる。イ・スゴン教授は「今後、本尊が傾いて崩壊する可能性も排除できない」と主張した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年11月08日 10:17
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
特殊任務隊の制服着たBTSブイ
「AVフェスティバル」不許可を批判
女優に隠しカメラ 盗撮犯の正体は?
対立長期化で救急患者の死亡相次ぐ
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]