韓国旅行「コネスト」 セヌリ党が違憲政党解散法案…統進党は断髪・断食で抗議=韓国 (1)。韓国の政治ニュース
KONEST

セヌリ党が違憲政党解散法案…統進党は断髪・断食で抗議=韓国 (1)

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
◆韓国与党のセヌリ党が立法攻勢

セヌリ党が統合進歩党の解散に向けて波状的な立法攻勢に出た。鄭甲潤(チョン・ガプユン)議員は6日、最高重鎮連席会議で、「違憲政党解散時に所属議員に支給された歳費の回収が必要だという国民の意に基づき、『国会議員手当法改正案』に対する立法検討を終え、署名を受けている」と明らかにした。この改正案は、憲法裁判所の解散決定で国会議員職を喪失した場合、その間受けた手当・立法活動費などを全額回収するという内容だ。鄭議員は9月にも、違憲政党解散時に政府が支給した国庫補助金を全額回収する内容の「政治資金法改正案」を発議している。

また鄭寿星(チョン・スソン)議員は公職選挙法・国家公務員法・地方公務員法を改め、国家保安法第3-8条(反国家団体構成、目的遂行、潜入・脱出、称揚・鼓舞など)違反で有罪が確定した者に対し永久に被選挙権と公務員任用を制限する改正案を発議する計画だ。

すでに提出された法案も数件ある。金鎮台(キム・ジンテ)議員が出した「公職選挙法改正案」には、憲法裁が解散させた政党の国会議員・地方議員・自治体の首長は被選挙権を10年間制限されるという内容もある。尹相ヒョン(ユン・サンヒョン)議員は、国家保安法違反や刑法上の内乱容疑で処罰された者は刑執行終了後5年が経過するまで選挙に参加できないよう規定する「公職選挙法改正案」を出した。尹議員の改正案には、こうした容疑で比例代表国会議員や比例代表地方議員が議員職を喪失した場合、所属政党の議席継承を禁止する条項も含まれている。

拘束された統合進歩党(統進党)の李石基(イ・ソッキ)議員が裁判を受け、議員職を喪失しても、比例代表名簿の次の順位の人が議員職を受け継ぐことができないということだ。裁判所で反国家団体または犯罪目的団体と判明した団体は、安全行政部長官が強制解散できるとした沈在哲(シム・ジェチョル)議員の「犯罪団体解散法」も、統進党周辺勢力を狙ったものとみられる。

もちろん国会先進化法のためセヌリ党が統進党制裁法案を出しても、民主党が同意をしなければ意味はない。それでもセヌリ党がこうした法案を公開的に推進するのは、民主党に対する圧力効果が大きいと考えているためだ。党の関係者は「民主党と合意すれば最も良いが、たとえ民主党が反対しても『相変わらず民主党は統進党を保護している』という攻撃ポイントとして活用できる」と話した。

党指導部は統進党解散審判請求案の正当性の広報にも力を注いだ。黄祐呂(ファン・ウヨ)代表は会議で「『自由は自ら自由を否定する自由までは保障できない』という大命題がある」とし「我々の憲法は民主主義の基本秩序を損なわせる勢力から自らを守るための防御的民主主義体制を採択していて、今回の請求案はこうした原則に立脚したものだ」と述べた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年11月07日 09:54
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]