韓国旅行「コネスト」 「ヘンケル」ドイツ本社に初のアジア出身女性役員になった韓国人女性。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「ヘンケル」ドイツ本社に初のアジア出身女性役員になった韓国人女性

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
世界初の洗濯洗剤「パーシル」で有名なグローバル生活用品企業「ヘンケル」のドイツ本社に初めてアジア出身の女性役員が誕生する。ドイツ語は全く出来ない韓国人のパン・ヒョジョンさん(40)が、ヘンケルコリアのマーケティング部門理事だ。30日にドイツのデュッセルドルフに向けて出国するパン理事は、来月1日からヘンケル本社の輸出・殺虫剤・芳香剤の3部門でグローバル責任総括(Head)を務めることになる。

「ヘンケルの場合、韓国がアジア・太平洋地域への輸出基地の役割をしている。几帳面ですぐに反応を示す韓国消費者のおかげだ。韓国市場が重要になり、グローバル企業が“韓国出身の役員探し”に躍起になっている」。

パン理事が一気に引き受けることになったグローバル3部門は、全て彼女が韓国市場で優れた成果を見せた分野だ。

「現地販売をする会社を自分の足で探し回りながら輸出市場を開拓した。関係を重視する中国パートナーの心を得るためにヘビも食べたし、信頼を重視する日本のパートナーとの約束を守るために2011年には津波直後だったが反対を押し切って訪ねた。あまりにも海外出張が頻繁だったので行商人と間違えられて空港で調査を受けたこともある」。

その結果、輸出規模は4倍に増えた。オーストラリア・ロシア・タイなど輸出先も多様化した。輸出製品の大半はドイツ本社ではなく韓国で「韓国式の製造法」によってアレンジされた製品だ。「ポロロのキャラクターが入った蚊防止製品も非常に人気がある。ポロロは海外でも有名だ」。

パン理事は化粧品・生活用品企業であるユニリーバに勤務していた経験を生かしてホームキーパー・ホームマットで有名なヘンケルの殺虫剤製品に多くの革新をもたらした。韓方化粧品・韓方シャンプーの流行に合わせて韓方殺虫剤を開発し、以前は想像もできなかったピンクのパッケージを殺虫剤にも導入した。

「これまで殺虫剤分野において関心が向けられていなかった香りとデザインに注目した。今年の夏は丸くてかわいい家の形をしたコンセント型の蚊駆除剤を作った。かわいいでしょう?」。

パン理事が製品を持ち上げて見せた。彼女は「ヘンケルは韓国の同和(トンファ)薬品を買収した米国クロラックス社を買収し、米国サンフランシスコの殺虫剤研究所を京畿道安山 (キョンギド・アンサン)の研究開発(R&D)センターと統合するほど、韓国の殺虫剤分野を高く評価している」と述べた。ヘンケルがグローバル市場で販売するすべての殺虫剤製品は韓国で開発されている。

グローバル企業の3部門統括役員を引き受けるということが負担ではないだろうか。

「ベトナム・日本などで勤務しながら『とにかくやればできたし、結局はどんな経験も役に立つ』という自信がついた。ドイツでも業務は英語でするから問題はない。実は大学の卒業当時、英語の実力はTOEIC900点程度で英語会話も上手なほうではなかった。しかし、自分の言いたいことがはっきりしているならコミュニケーションは問題ない」。

パン理事は「長期出張は3カ月までなら許してくれるという夫との約束のほうがもっと心配だ」と笑顔を見せた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年10月30日 10:40
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
BTSのツアー映画 米授賞式で受賞
韓国国防部、将兵への粗末給食認める
21日 次期防疫レベルを発表
文大統領 民主主義、コロナ克服に
韓国の新規コロナ感染者528人
鬼滅の刃 累積観客200万人突破
BTS 米番組のコンサートで一番手
AZ製ワクチン接種の50代警官死亡
IUが総額5億ウォンを寄付
ロッテ免税店ネット会員が70万人増
週間アクセスランキング
パク・ソジュン主演ドラマが漫画化
21.05.13
7月から新しい防疫基準を適用
21.05.12
女児虐待死事件 養母に無期懲役判決
21.05.14
IUが総額5億ウォンを寄付
21.05.17
韓国ビール「TERRA」の輸出開始
21.05.12
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]