韓国旅行「コネスト」 人気集めた許京寧氏、没落か。韓国の政治ニュース
KONEST

人気集めた許京寧氏、没落か

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
昨年、大統領選挙に出馬し風変わりな公約と発言で話題となった経済共和党・許京寧(ホ・ギョンヨン、58)氏が監獄行きの危機に陥った。ソウル南部地検は、21日「選挙法違反と名誉棄損の疑いで、許容疑者の逮捕状を請求した」と明らかにした。

検察によると、許容疑者は、昨年10月に履歴を膨らませた広報紙を大量に配った疑い(選挙法違反)。また▽ブッシュ米大統領と記念撮影したように写真を合成し、選挙の広報に使った容疑▽朴槿恵(パク・クンヘ)前ハンナラ党代表との結婚説を流布した容疑(名誉棄損)ももたれている。

南部地検・成永?(ソン・ヨンフン)次長検事は「罪質が極めて悪く、証拠いん滅の恐れがあることから、逮捕状を請求する」と説明。許容疑者がブッシュ大統領と記念撮影したという写真を調べたところ、合成に判明したという。また、結婚説も事実無根であることが分かった。

許容疑者は大統領選前に、週刊誌などのインタビューで「朴正煕(パク・ジョンヒ)元大統領が生存していた当時、朴氏との縁談があった」と話していた。朴氏側は昨年12月13日、許容疑者を偽りの事実を流布したことによる名誉棄損の疑いで南部地検に告訴した。

縁談説を掲載した某誌代表・A容疑者は取り調べで「許容疑者から、朴氏との結婚説を報じてくれれば運営資金2億ウォン(約2400万円)を提供すると提案され、5回にかけて記事を載せた」と供述した模様だ。

しかし、許容疑者はこの日、電話取材に対し「検察の標的捜査」とし、告訴された内容を全面否認した。許容疑者は「ブッシュ大統領との記念写真は合成ではなく、米国で写真師がくれたもの」と主張。許容疑者はこの日「02年1月18日、ブッシュ大統領の就任式に招待された証拠」とし、招待状を公開したりもした。

また、許容疑者は「結婚説を掲載した週刊誌の代表はまったく知らない人」と釈明。許容疑者は「こうした具合の捜査は、韓国で最高の人気を博している私の人気をさらに高めるだけ」と語った。許容疑者は昨年の大統領選に経済共和党候補として出馬、群小候補の中では最多の票(0.4%、9万6756票)を得ている。

中央(チュンアン)日報カン・ギホン記者
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年01月22日 16:21
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]