韓国旅行「コネスト」 開城団地操業再開から1カ月 企業への注文増えず 。韓国の経済ニュース
KONEST

開城団地操業再開から1カ月 企業への注文増えず

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国と北朝鮮による経済協力事業の開城工業団地が5カ月余りの操業停止を経て再び稼動を始めてから、1カ月が過ぎた。同団地に入居する韓国企業123社のうち工場を稼動する企業は操業再開初日の90社から現在は118社に増え、北朝鮮の労働者も以前の8割程度の約4万4000人が出勤するなど、状況は改善している。しかし企業側の実情は厳しく、実質的な正常化にはなお難題が山積する。

 入居企業でつくる開城工団企業協会によると、企業関係者は南北当局が合意した通行・通信・通関(3通)問題の改善や共同投資説明会の開催など団地の国際化に大きな期待を寄せるが、南北関係は最近再び冷え込み、企業の経営環境に影を落としている。

 開城工業団地を信頼しきれないバイヤーは警戒ムードを強め、発注にも消極的だ。主に大企業に納品するため安定生産・供給が鍵となる機械・電子部品メーカーはこうした状況に焦り、このほど南北双方に対話再開を求める声明を出した。機械・電子部品分野の45社は現在47%程度の稼動にとどまるとしながら、「開城工業団地が安定した雰囲気へ改善されなければ、正常な受注と経営が難しい」と訴えた。

 繊維・縫製業の72社も、機械・電子ほどではないものの苦境にあるのは同じだ。ある衣料メーカーの代表は「韓国政府は団地の稼働率が70~80%と言うが、企業側の実感としては50%程度。昨日、繊維・縫製業の数社を回ったところ、従業員は全員出勤しているが、工場の機械は半分ほど使われていなかった」と話した。

 また、複数の輸出企業が外国人投資家との合弁投資を検討しているが、南北が31日に共催予定だった投資説明会を延期したことから、投資の可能性は低くなった。

 一方、開城工業団地の一時閉鎖を受け韓国政府から経済協力保険金を受け取った59社は、総額1761億ウォン(約163億6000万円)を直ちに返還することになった。期限の15日までに返還したのは10社、327億ウォン。政府が返還期限の延長を認めなければ、各社は延滞期間に応じ年3~9%の延滞料を支払わなければならない。ある電子メーカーは保険金を銀行融資の返済に充て、あらためて借り入れした状態だった。同社の代表は「仕事をしたいのに注文が増えず、収益も出ない。もどかしい状況」と嘆いた。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2013年10月17日 09:39
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]