韓国旅行「コネスト」 <大リーグ>柳賢振、韓国人初の米PS勝利投手に(1)。韓国のスポーツニュース
KONEST

<大リーグ>柳賢振、韓国人初の米PS勝利投手に(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国プロ野球のハンファ時代、柳賢振(リュ・ヒョンジン、26、LAドジャース)のボールを7年間受けた捕手シン・ギョンヒョン(38、SPOTV解説委員)は試合前、テレビで後輩が体を動かすのを見た。「体が軽そうだ。表情もいい。これが柳賢振だ。今日は間違いなく好投するだろう」。

柳賢振は15日(日本時間)、米ロサンゼルスのドジャースタジアムで行われたセントルイスとのナショナルリーグチャンピオンシップシリーズ(NLCS)第3戦に先発し、7イニングを3安打1四球の無失点に抑えた。

NLCSで2連敗に喫したドジャースは、同シリーズ初勝利をマークし、柳賢振は韓国人メジャーリーガーで初めてポストシーズンで勝利投手となった。メジャーリーグ公式ホームページMLB.comは「柳賢振の日(Ryu the day)」という見出しでメイン画面を飾った。LAタイムズは「柳賢振は一世一代の好投を見せた」と称賛した。

◆高校時代にひじ手術…普段はブルペン投球を省略

シン委員は「柳賢振は1回から速球を投げた。最高95マイル(153キロ)の速球を見てむしろ心配になった。オーバーペースになるのではと思った」と話した。柳賢振は「自分の野球人生で1回から全力ピッチングをしたのは初めて」と自ら話すほど、今シーズン最速の直球を投げた。

--1点も与えない集中力を見せた。

「チームが2敗と追い込まれていたので、今日は必ず勝たなければいけないという思いだった。初球から全力ピッチングをした。あまりにも緊張するのはよくないが、大きな試合では適当な緊張が必要だ。それが良い結果につながった」

--プレーオフの熱い雰囲気がピッチングに影響を及ぼしたか。

「大きな力になった。重要な試合であるほど序盤が重要であることが分かった。次の登板でも特に序盤に気をつけたい。試合前に体を動かしていた時からボールに力があった」

--試合前日、マッティングリー監督が「投球内容が良くなければ早めに降板することもある」と話した。

「監督が話すように私は剛速球投手ではない。監督が何を話そうと意識せず、自分の投球をした」

柳賢振は頭脳的だった。シン委員は「ボールに力があったが、柳賢振は直球に頼らなかった。半分(投球数108球のうち52球)だけが速球で、残りの半分はサークルチェンジアップ(29球)、スライダー(14球)、カーブ(13球)など変化球を効果的に配分した。このため速球がさらに威力を発揮した」と説明した。シン委員は「4つの球種を投げれば、打者の立場では狙い球を打つ確率は25%にしかならない。柳賢振は試合中、それをうまく利用した」と話した。

柳賢振は米ポストシーズンの初登板だった7日、アトランタとのディビジョンシリーズ第3戦で3イニングを投げ、6安打を浴びて4失点した。シン委員は「2006年の新人当時から柳賢振とバッテリーを組んだが、これほど緊張する姿は初めて見た。上体に力が入り、制球が乱れた」とし「メジャーリーグの新人がポストシーズン初登板で緊張するのは当然だ。しかし柳賢振は克服すると信じていた。柳賢振は絶対に連敗しない投手。今日の柳賢振が本当の柳賢振の姿」と語った。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年10月16日 11:03
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
国際線燃油サーチャージ 来月引上
寧越郡と北海道東川町文化交流推進へ
「ベビーシャーク」アニメ世界で放送
IUが総額5億ウォンを寄付
人気歌手応援ソング22年ぶり刷新
ロッテ免税店ネット会員が70万人増
新規コロナ感染者619人
ワクチン1回目の接種者7.3%
マスク着用指針の緩和「予断は禁物」
女児虐待死事件 養母に無期懲役判決
BTS、米人気雑誌の表紙飾る
週間アクセスランキング
パク・ソジュン主演ドラマが漫画化
21.05.13
海外で韓国のチョコパイが人気
21.05.11
済州航空・機内食カフェがオープン
21.05.11
7月から新しい防疫基準を適用
21.05.12
BoAの兄が腹膜がんを告白
21.05.11
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]