韓国旅行「コネスト」 韓国の野生動物を肉眼で解剖…日本人初のソウル大終身教授。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
KORAIL PASSと共に韓国各地を満喫しよう!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 韓国の野生動物を肉眼で解剖…日本人初のソウル大終身教授

韓国の野生動物を肉眼で解剖…日本人初のソウル大終身教授

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
先端に立つ革新家というよりは、ゆったりと見えつつ緻密な職人を思い起こさせる。10日、ソウル大湖巌(ホアム)教授会館で会った獣医学科の木村順平教授(55)。彼は先月、日本人で初めてソウル大テニュア(tenure、終身在職権)の審査を通過した。2007年12月に日本人で初めてソウル大の教授に任用されたのに続き、終身教授職まで保証された。

1983年に日本最大の私立総合大学である日本大学獣医学科で修士学位を取った彼は、米国ワシントン大学の研究員職になり研究に没頭した。85年、日本大獣医学科助教授として帰国し博士学位を取った。ソウル大にくる前までは日本大教授として日本と東南アジアの野生動物を研究していた。彼は「日本の教授社会が保守的なので、研究テーマの選定が自由で国際的な環境で勉強したかった」として「ちょうどソウル大で教授を選ぶと聞いて志願した」と語った。

彼の専攻は「正統解剖学」。解剖した動物の体の構造を肉眼で観察する学問だ。顕微鏡を使うことも実験をすることもない。研究しやすい分野ではないかと尋ねたところ「方法的には簡単なのは事実だ。ところがそこから結果を得るための分析と研究が難しい」と答えた。タヌキの頭蓋骨だけでも70匹を解剖して30カ所余りの数値を測定して比較分析した。職人並みの根気と鋭い見識が必要な分野だ。

2007年にソウル大で研究を始めた彼は、野生動物の標本を求めて全国の大学・博物館を訪ね回った。だが使えるだけの標本がなかったという。木村教授は「博物館の展示室に置かれた標本は状態が良かった。ところが倉庫は驚くほど貧弱だった」と話した。彼は「米国・欧州の博物館は展示室と同じぐらい倉庫が量的・質的に優秀だ。何に使われるか見当さえつかないものが倉庫に蓄積されている。このような土台があってこそノーベル賞級の研究も出てくることが可能だ」と付け加えた。

「自分で標本を作ってしまおう」と決心した彼は、各地の動物保護センターに連絡した。「ロードキル(roadkill、野生動物の交通死亡事故)」に遭ったり治療中に死んだりした動物の死骸を受けとるためであった。まずタヌキ・キバノロ(Chinese water deer)を研究対象とした。木村教授は「タヌキは日本にもいて日本の研究者と共同研究ができる。キバノロは世界でも韓国・中国にしかいない動物なので意味が大きいと思った」とした。

彼の目標は、韓国の野生動物の形態を1つひとつ分析して一種の「自然博物誌」を完成することだ。「韓国のタヌキは日本のタヌキより下顎が発達した。肉食性が強いという意味で、もし韓国のタヌキが絶滅しても日本のタヌキがこれに代わることはできないということだ。韓国のタヌキがとても貴重だと考えるべきだ」。木村教授のキバノロの研究は、中国で絶滅危機に瀕しているキバノロの復活に大きな助けになりうるという点で学界の注目を浴びた。彼は「今後はスナメリとカワウソも研究する予定」だといった。

韓国内で「正統解剖学」分野の研究者は“絶滅”状態だ。木村教授は韓国と日本のほかの研究の雰囲気を以下のように説明した。「韓国の研究者は特定の目標に合わせて少しずつ発展させる研究を楽しむ。だが、私の研究は特別な目的がなく知的好奇心によって進める分野だ。宇宙分野の研究を例に挙げると、韓国の研究者はロケットを作ろうとするが、私は宇宙の秘密を解き明かしたいのだ」。

彼は現在3つの授業を受け持っている。その中の1つは獣医学を専攻しない一般学生が対象の正統解剖学セミナーの授業。今年の授業では豚足を食べた後、骨を標本にする予定だ。彼は「授業に焼酎を一杯加えることもできる」と冗談を言った。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年10月15日 14:34
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 韓国の新世界「驪州アウトレット」、アジア最大規模に
  • 職人が6カ月かけて作る名品靴=韓国・ソウル
  • ヘリコプターでソウル観光 4コース16日から開始
  • ソウルのタクシー料金引上げ…メーター器調整に長蛇の列
  • トラブルから外国人守る ソウルで「観光警察」発足へ
  • 関連記事
  • 「朝鮮時代の男性の身長、日本人に比べてなんと…」
  • 日本人女優の小雪が韓国で出産 なぜ?
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    1500万円の世界一周、ソウルから
    ガールズグループSISTARが解散
    女優キム・テヒが妊娠15週目
    U-20W杯、韓国がアルゼンチンと
    Apinkチョン・ウンジの体型話題
    iKONのPV400万ビュー突破
    朴前大統領が地裁に出廷=初公判
    釜山市が福岡で観光説明会
    日本就職サイトがリニューアル
    防弾少年団、米ビルボードで受賞
    週間アクセスランキング
    イ・サンウとキム・ソヨン前撮り...
    17.05.19
    俳優カップル2年交際から22日結...
    17.05.22
    外国人が選ぶ「韓国人の独特な行...
    17.05.17
    ソン・ジュンギ、億戸建てを購入
    17.05.18
    AOAソリョン完全無欠の名品脚線美
    17.05.19
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]