韓国旅行「コネスト」 脱北者10人中1人以上、韓国から第3国へ(1)。韓国の政治ニュース
KONEST

脱北者10人中1人以上、韓国から第3国へ(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
脱北者2万5000人時代。だが不幸にも、彼らがみな韓国内に定住して暮らしているのではない。多くの脱北者が韓国社会に適応できずに、英国・カナダなど第3国へと新しい生活の基盤を探して離れていくからだ。

このような「脱南する脱北者」の規模はまだ正確に把握されていない。国連難民機構(UNHCR)の昨年末の統計によれば、全世界で北朝鮮国籍の亡命申請者は合計2137人と集計された。だが、旅行ビザなどで個人的に渡った後に現地に居座った脱北者まで合わせれば3000-4000人に達すると脱北者団体は推計している。実際に亡命して再び韓国に帰ってきた脱北者は「英国ロンドンやカナダのトロントだけでそれぞれ1000人以上の脱北者が暮らしている」と伝える。脱北者10人中最低1人以上は韓国を後にして第3国行きの飛行機に乗ったことになる。

◆「2等国民として扱われたくなかった」

脱北者の「脱南エクソダス」は2007年から本格化した。咸北道清津(ハムブクド・チョンジン)から2005年に脱北してきたキム・ミョンジン氏(53)は「欧州に行けば政府からたくさんお金がもらえてすごく大きな家も提供してもらい、月給も韓国よりはるかにたくさん受け取ることができるといううわさが、当時の脱北者の間に急速に広まった」と伝えた。特に英国の場合、亡命が受け入れられなくても最低4-5年は待機状態で滞在できるという話が広がり、ここ数年間人気を呼んだ。

だが、英国政府が昨年から韓国政府に身元照会を要求して審査を強化するとベルギー・オランダ・デンマーク・ノルウェーなどが新しい亡命先に浮上した。カナダも米国が近く旅行ビザが必要ないという理由で人気を集めたが、今年に入ってから規制が強化されて亡命申請者も急激に減った。昨年カナダに出て行って今月初めに帰ってきたキム・チュンジャさん(49、女性、仮名)は「以前は難民申請をすれば5年の滞在証が出たが、今年から3カ月に変わってカナダにこれ以上留まることができなくなった」と話した。

脱北者が亡命を試みる理由は何か。何よりも韓国社会の現実に満足できないからだというのが脱北者の共通した話だ。3年前に英国亡命を申請して昨年また戻ってきたパク・クムレさん(53、女性)は「脱北者は韓国に来るまで少なくとも3、4回は命をかけなければならない。豆満江(トゥマンガン)を渡る時も、中国で隠れて過ごす間も、中国を抜け出す時も、より人間らしい人生のために喜んで死線を乗り越えた」として「このために韓国よりもより良い所があるならばいくらでも冒険する心の準備ができている人々だ」と説明した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年10月02日 17:18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
aespaが5月に新譜リリース
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]