韓国旅行「コネスト」 韓国の若年層「草食男子・肉食女子」が増加…日本と同じ経過?。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
KORAIL PASSと共に韓国各地を満喫しよう!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 韓国の若年層「草食男子・肉食女子」が増加…日本と同じ経過?

韓国の若年層「草食男子・肉食女子」が増加…日本と同じ経過?

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
銀行員8年目のキム・サンギョンさん(36、仮名)が最後に合コンをしたのは5年ほど前のことだ。彼は「恋愛らしい恋愛をしてから10年は経つと思う」と話した。キムさんは「この頃の主な関心事といえば平日は美味しい店、週末は(趣味の)リモコン操縦自動車」と付け加えた。大企業に勤めるイ・チャンギュ代理(31、仮名)もやはり結婚を考えてみたことがない。大学入学後から一人暮らしが12年目になるという彼は「仕事に疲れながら生活するうちに、ペットの犬『カミ』と暮らすことに慣れた」と短く答えた。イ代理は「一人で暮らすのを変に見る周りの視線が負担になるが、無理に家庭をつくるほど不便でもない」と話した。

いわゆる恋愛に消極的で、温厚・受動的な性格の「草食男子」は韓国のドラマにでも出てくるような「異端キャラクター」ではない。現代(ヒョンデ)経済研究院が全国の成人男女1015人に質問調査して21日に出した報告書によれば、未婚男性の半分近く(43.1%)が「草食男子の性向がある」と答えた。草食男子の割合が70%を超えたという日本よりは低い水準だ。だが日本で草食男子が1980年代に登場したことを勘案すれば、さらに速い速度で広がることになる。これとは対照的に女性たちは、恋愛や社会交流に積極的な「肉食女子」に成長している。研究院によれば韓国の未婚女性10人中3人以上(33.8%)が「肉食女子の性向」と答えた。日本(37.7%)と大きな差はない。日本が「失われた20年」を経ながら草食男子・肉食女子が本格的に登場した前車の轍(てつ)を、韓国がそのまま踏みつつあるということだ。

韓国内の20~30代の若年層が草食男子と肉食女子の性向を帯びているのは、経済環境と関連がある。自身を草食男子の性向があると明らかにした男性のうちの40.1%は「日常業務に疲れて」との理由を挙げた。その次が「恋愛よりも自身への投資が良くて」(32.6%)、「経済的余裕がなくて」(16.8%)の順だった。教育と就職で無限競争を行う中で、外に目を向ける余裕がないということだ。その一方、肉食女子は「女が男をリードできる社会的雰囲気」(59.5%)や「私に対する自信の高まり」(34.2%)などを背景に選んだ。女性の社会進出が広がる中で経済・心理的に自信がついたという解釈だ。

草食男子・肉食女子が増えていきながら、結婚はますます難しくなる。一般人が配偶者を選択する時に「性格」を最優先に考えることに比べ、草食男子・肉食女子は「職業・年収」を先に考慮する。その分、気に入った相手に会うのが難しくなる。一般男性が結婚を敬遠する理由は「資金準備のため」だが草食男子は「自由な人生を楽しみたいから」だ。

現代経済研究院のチャン・フソク研究員は「日本では草食男子・肉食女子が登場して以降30年間で初婚年齢(男性30.5歳、女性28.8歳)がそれぞれ3年以上遅れた」として「これは出産率の低下につながり、潜在成長率にも悪影響を及ぼす」と憂慮した。正確な実態把握と新婚支援など政府レベルの「脱草食男子対策」が必要だという注文だ。

ソウル大学のクァク・クムジュ教授(心理学)は「大部分がひとりっ子で育つ中から生まれた過保護問題や就職への負担、萎縮した社会的位置づけまでが重なり、草食男子傾向はより一層明確になっている」としながら「男性たちに経済力と無限競争を過度に要求する社会の雰囲気を変えなければならない」と指摘した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年08月22日 10:38
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • キムチで一日にナトリウム450ミリグラム摂取…推奨量の22.5%
  • 韓国実用衛星打ち上げが成功 軌道進入を確認
  • 連日の熱帯夜で患者急増 昨年比69%増加=ソウル
  • 韓日の競馬交流レース 9月1日にソウル競馬公園で
  • 韓国の夏の出版市場、村上春樹氏の新作が7週連続1位
  • 関連記事
  • 中央日報「社会・文化」ニュース
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    1500万円の世界一周、ソウルから
    ガールズグループSISTARが解散
    女優キム・テヒが妊娠15週目
    U-20W杯、韓国がアルゼンチンと
    Apinkチョン・ウンジの体型話題
    iKONのPV400万ビュー突破
    朴前大統領が地裁に出廷=初公判
    釜山市が福岡で観光説明会
    日本就職サイトがリニューアル
    防弾少年団、米ビルボードで受賞
    週間アクセスランキング
    イ・サンウとキム・ソヨン前撮り...
    17.05.19
    俳優カップル2年交際から22日結...
    17.05.22
    外国人が選ぶ「韓国人の独特な行...
    17.05.17
    ソン・ジュンギ、億戸建てを購入
    17.05.18
    Apinkチョン・ウンジの体型話題
    17.05.23
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]