韓国旅行「コネスト」 韓国のサイバー犯罪、5人中1人は10代若者。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国のサイバー犯罪、5人中1人は10代若者

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
先月、自身が運営するインターネットカフェを通じてわいせつ写真数百枚と動画ファイル数十個を流布したとして10代の青少年が書類送検された。問題のカフェを運営した主人公は小学校6年生のS君(12)。好奇心で運営していたが家庭・学校では平凡な児童であったというのが警察の説明だ。今年5月には人気女性アイドルグループの所属事務所ホームページをハッキングした高校生K君(17)が警察に逮捕された。K君もやはり自身のハッキング実力を自慢したかっただけで特別な悪意があったわけではなかったという。

韓国の10代の青少年のインターネット逸脱行為が危険水位を超えている。私たちの周辺にいる平凡な学生たちが専門家顔負けの実力で公共機関をハッキングするかと思えば、虚偽事実・違法資料を流布させて友人が自殺するようインターネットで“いじめ”たりしている。警察庁の19日発表によればハッキング、インターネット詐欺、違法サイト運営、サイバー暴力のようなサイバー犯罪を犯した人々のうち、10代の青少年が占める比率は2011年の17.4%から昨年は19.9%に上がった。サイバー犯罪者の5人に1人が10代ということになる。

警察庁のサイバー企画捜査のイ・ビョンギチーム長は「青少年はサイバー犯罪が窃盗や詐欺ぐらい深刻な結果を招くことになるとの部分を見逃しているようだ」と指摘した。彼は「サイバー犯罪は比較的容易に犯すことができるため、自ら誤ったものだと認識できなければ自制し難い」と付け加えた。

ティーンエイジャーはサイバー上での倫理意識が全体平均よりも低いと調査された。未来創造科学部と韓国情報化振興院(NIA)が最近、国民5000人を対象に調査した結果によれば、他人の個人情報を無断に利用することが問題だと答えた10代の比率は85.3%で、全体平均(89.6%)を下回った。このほかにも▲他人への人身攻撃▲コンテンツ無断利用▲有害情報流布などに対して問題があると認識している10代の比率は全体平均よりも低かった。高麗(コリョ)大学社会学科のキム・ムンジョ教授は「青少年がインターネット上と現実に適用される規範がそれぞれ違うと思い違いして、問題を起こしたりしている」と説明した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年08月20日 10:05
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]