韓国旅行「コネスト」 味が豊富な韓国料理、ドライワインとよく合う。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

味が豊富な韓国料理、ドライワインとよく合う

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
第4回文化疎通フォーラム(Culture Communication Forum:以下CCF)に参加するジェイムズ・サックリング氏(55)は、ロバート・パーカー氏とともに業界で最も影響力のあるワイン評論家に挙げられる。30年間余り、世界的なワイン専門誌『ワイン・スペクテーター』の編集長を歴任した。現在も多様な媒体にワインコラムを寄稿している。

韓国文化にも造詣が深い彼は、今回の行事期間中、カン・レオシェフが作った韓国料理に合うワインを推薦するイベントを開く。彼に電子メールでインタビューした。

‐‐CCFは「多様な文化の疎通」をテーマに開かれる行事だ。ワイン専門家であるあなたが文化間の疎通に注目した理由は。

「ワインこそ文化と文化をつないでくれる最も良い触媒剤であるからだ。考えてみてほしい。ワインは数多くの人種、多様な国の人々をテーブルに呼んで集め対話を楽しませてくれる。ほかのどんな飲食物がこんな役割を果たせるだろうか」。

‐‐ワインが多様な文化圏で愛される理由があるだろうか。

「韓国人がそうであるように、人であるなら誰でも、家族・友人らと共に食べて飲んで良い思い出を共有したい。これがまさに疎通だ。ワインは数千年の間、人々のそばにいながらこうした出会いの一部として今まで共に歩んできた」。

‐‐今回の訪問では、韓国料理に合うワインを紹介すると聞いた。

「韓国料理がワインと合わないという意見もあるが、私は韓国料理がワインと最もよく合うものの一つだと考えている。韓国人の婚約者とともにいつも韓国料理とワインを楽しむけれど(サックリング氏は12月にソウルで韓国人女性と結婚式を挙げる予定)、韓国料理は種類が多様で、刺激的でありつつ豊富な味を持っている。これは世界各国のドライワインと立派な調和をつくり出す」。

‐‐あなたの人生最高のワインがあるならば。そしてこの季節におすすめのワインは。

「私の人生のワインは1865年ブルゴーニュ産「La Romanee」だ。非常に大きな感動を受けたし、今もこのワインを思い出すために台所の隅に空きビンを置いている。今年はバローロ・ワインに挑戦してみることをすすめる。バローロ・ワインは立派なイタリアワインの中の一つだが、韓国式の焼き肉とよく合う。年度に関係なく全て素晴らしいが、この頃私が楽しんでいるのは2000年産と2005年産だ」。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年08月12日 13:51
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「ミナリ」ゴールデングローブ受賞
文大統領が演説で日韓関係に言及
コロナ感染者2日連続300人台
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
伝統家屋「韓屋」の歴史館1日開館
「5G」加入者 1300万人に迫る
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
コロナ防疫レベル2週間据え置き
週間アクセスランキング
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]