韓国旅行「コネスト」 基礎選挙政党公認制廃止めぐり韓国与党が党論が真っ二つに。韓国の政治ニュース
KONEST

基礎選挙政党公認制廃止めぐり韓国与党が党論が真っ二つに

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「よく知られる地方の土豪やいくつかの地域勢力が選挙戦を操る」。29日のセヌリ党最高委員会議で鄭宇沢(チョン・ウテク)最高委員は基礎選挙(基礎議員・地方自治体の首長)政党公認廃止の後遺症を指摘し、公開的に反対の声を出した。会議が非公開に転換された後も、同じような意見があふれた。

兪奇濬(ユ・ギジュン)最高議員は「せっかく導入した女性公認制が休止となる可能性がある」と述べ、李恵薫(イ・へフン)最高委員も「専門家と女性、青年、政治新人の政治入門の道が事実上ふさがれる」と反対した。

セヌリ党が「基礎選挙政党公認制廃止」施行をめぐり進退両難に陥った。朴槿恵(パク・クネ)大統領の大統領選挙公約履行レベルで4月24日の再・補欠選挙では実験的に基礎議員候補を出さなかったが、3カ月が過ぎた現在は党内で反対論者がさらに増えた。

しかし最近、民主党がこれを全党員投票を通じて党論として決めた状況で、政党公認廃止の約束を廃止すれば、政治刷新意志が後退したという非難に直面する可能性がある。

無所属の安哲秀(アン・チョルス)議員も翌月、政党公認制廃止に対する立場を発表する予定であるうえ、10月の再・補選が迫っているため、党論を決めなければならないが、内部の事情は複雑だ。ツートップの間でも意見が分かれている。

黄祐呂(ファン・ウヨ)代表は29日、中央日報との電話で、「すでに党論で廃止を決めたし、民主党も廃止することにしただけに、一緒に(法制化を)すればよい」と明らかにした。しかし崔炅煥(チェ・ギョンファン)院内代表は「党論として決定されたのではない。意見をまとめなければいけない」と述べた。崔院内代表は廃止に否定的な立場という。

セヌリ党の内部事情が複雑なのは首都圏のためとみられる。匿名を求めた党の関係者は「公認制を廃止すれば人物だけ見て選ぶため、認知度が高い現職がはるかに有利となるが、首都圏では民主党より議席数が少ないセヌリ党が不利になる可能性もある」と伝えた。現在のソウルの場合、セヌリ党所属の区庁長は5人であるのに対し、民主党は19人にのぼる。

誰かが公約を修正または第3の代案を出すべきだという声が強まっているが、青瓦台の目も気になるため、党内ではこの問題について“無理な話”という声が出ている。公認制廃止反対論者らは代案として、基礎議員の公認だけを廃止したり、民主党も議論している政党標ぼう制(公認はしないが支持政党を明らかにできる制度)などを挙げている。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年07月30日 15:12
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
I.O.I 約束通り5周年に再集結
テミン、5月31日に軍楽隊入隊へ
韓国の新規コロナ感染者549人
5月から世界のマックでBTSコラボ
Apinkがデビュー10周年
俳優パク・チュンフン飲酒運転で送検
ソウルで設立10周年の記念写真展
チェ・テジュン来月18日服務終了へ
昨年のアサヒビール輸入額が7割減
韓国ラッパーのイ・ヒョンベさん死去
週間アクセスランキング
女優カン・ソラ 第1子女児を出産
21.04.15
パクソジュンら主演映画クランクイン
21.04.16
パク・ソジュン10周年ファンミ開催
21.04.15
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
21.04.16
JYPがオーガニック化粧品に出資 
21.04.16
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]