韓国旅行「コネスト」 1日にコーヒー2000杯を売るミスコリア、その経営の秘訣とは?。韓国の経済ニュース
KONEST

1日にコーヒー2000杯を売るミスコリア、その経営の秘訣とは?

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「1日にコーヒー2000杯を売る秘訣ですか?社長が勤勉でなければなりません」

最近、都心の大通りなら間違いなくコーヒー専門店3、4店は目にすることができる。

 コーヒーの味やインテリアまで似通っていて、特徴がなければ差別化された競争力を確保するのは容易ではない。そんななか、フランチャイズ・コーヒー専門店EDIYAのソウル大峙洞(テチドン)ポスコ店は1日に2000杯以上を売っている。全国およそ800店のEDIYA加盟店の中で最高記録だ。

店主のキム・ソユン社長(35)は「いくつものコーヒー専門店の前を通りすぎても、私達のお店に来てくれる常連さんのおかげ」と話した。秘訣はスタッフが顧客と目が合う数秒の間に明るく親切な態度で良い印象を残すということだった。心をつかむのに失敗すればそのお客さんは1回きりで終わるということを経験したキム社長は、売り場のアルバイト6人を全部正社員に切り替えた。以降、スタッフの表情が明るくなって常連が増え、そのぶん売上が上昇していったという。キム社長は「スタッフに投資することほど残るものはない」と強調した。

2002年のミスコリア「ミス・ゴールデンデュー」に選ばれたキム社長は不動産コンサルティング会社を経て5年前にコーヒー事業に飛び込んだ。小さいカフェでもいいから自分で経営してみたいという夢を実現したのだ。「社長ほど勤勉なスタッフはいない」という姿勢で、スタッフより30分先に出勤して30分遅く退勤する。彼女は「自分の事業を始め、どうせならうまくやってたくさん儲けようという気持ちが湧いてきた」と笑った。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年07月25日 15:15
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
aespaが5月に新譜リリース
「アナザースカイ」花村想太 編
東方神起アジアツアーが閉幕
アイリットデビュー曲再生1億回突破
セブチベストアルバム予約300万枚
韓国「カンブチキン」が日本初上陸
ロッテ百貨店蚕室店でAI通訳開始
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]