韓国旅行「コネスト」 開城工業団地、17日に第4次会談へ。韓国の政治ニュース
KONEST

開城工業団地、17日に第4次会談へ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
南北は15日、開城(ケソン)工業団地で工団正常化のための第3次実務協議を開いて意見の接近を試みたが、合意に至ることができなかった。ただし第4次会談を17日開城で再び開くことにして対話の門は開けておいた状態だ。

この日も南北は第1、2次会談の時と同じように平行線をたどった。交代投入された韓国側の金基雄(キム・ギウン)首席代表は「工団稼動のためには、北側の一方的な稼動中断措置を防止して、工団の前向きな正常化のために法的・制度的装置が用意されなければならない」として再発防止を要求した。また、開城工業団地を往来する韓国側の人員の身辺安全と企業らの投資資産保護のための法的・制度的装置を完備しなければならないという点も注文した。金首席代表は「開城工業団地に入居する韓国側の企業と外国企業に対して、国際的水準の企業活動を保障することによって国際的な工団として発展させていかなければならない」という点も説明した。

だが北側は「先に再稼働、後に対策議論」に固執した。朴哲洙(パク・チョルス)団長(北側は首席代表を団長と呼称)は「開城工業地区を早期に復旧して稼動させる方向に出て行かなければならない」としながら、むしろ「南側は工団を再稼働するための意志があるのか」として韓国側を非難もした。

10日に続き、この日の会談も午後5時前後に終わった。深夜0時を過ぎたり夜遅くまでのびたりするマラソン交渉を繰り広げていたこれまでの会談スタイルとは違った。合意に至らなかった後に、会談日程を協議して別れたのも変化した点だ。会談関係者は「南北会談も、これからは国際的な慣例で夜通しの交渉を止めなければならないという次元で、新しい会談文化がつくられている」と説明した。朴槿恵(パク・クネ)大統領の指示も作用したという後日談だ。

青瓦台(チョンワデ、大統領府)関係者は「朴大統領は南北間の信頼のためには小さなことから実践しなければならない」として「日が沈んだ後は北朝鮮の領土に残っているなという指示があった」と伝えた。この日の会談に先立ち、韓国側は首席代表交替〔徐虎(ソ・ホ)→金基雄〕によって戦列を整備した。すると北側も会談開始1時間前「会談代表中の1人をホ・ヨンホ氏からファン・チュンソン氏に交替する」という電話通知文を送ってくるなどきっ抗した気力の戦いを行うこともした。

一方北朝鮮はこの日午後、板門店(パンムンジョム)連絡官を通じて「集中豪雨で水位が上がった任南(イムナム)ダム〔金剛山(クムガンサン)ダム〕の水門を午後6時開放する」と通知してきた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年07月16日 08:48
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
東京韓国学校が開校70周年
素材・部品・装備企業の日本進出支援
ハリウッドスター 韓国坡州で目撃談
キム・チェウォン舞台後の近況に非難
HYBE 傘下レーベル代表を告発
ネット賭博にはまる韓国青少年
韓国プロ野球の崔廷 本塁打記録更新
「ピンキッツ」日本などツアー開催へ
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
週間アクセスランキング
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
モデルSHIHOトップモデルの品格
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]