韓国旅行「コネスト」 朴正煕政権「核開発断念」経緯を公開。韓国の政治ニュース
KONEST

朴正煕政権「核開発断念」経緯を公開

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
朴正煕(パク・チョンヒ)政権時代の1976年、核燃料再処理施設を導入しようとしたが、米国が待ったをかけたため計画断念に至ったが、そのときの詳細が14日、外交通商部の外交文書公開により明らかになった。

当時の朴大統領が独自の核開発を推進し、断念した事実は知られていたが、その具体的な経緯を記した文書が一部公開されたのだ。

外交部が公開した文書によると、75年9月、米国は韓国がフランスから核再処理施設を導入しようという事実を知り、それに反対した。

スナイダー当時在韓米大使は9月25日、ノ・シンヨン外務部次官と会い「再処理施設は核拡散と密接な関係にあるので韓国のように政治的に敏感な地域に導入することには反対する」とし「韓国のプラント導入はほかの国の○○(解読不可能)を誘発するに違いない。実際、核兵器を所有していることより、韓国が核兵器をもつ能力を所有しているという認識が問題になる」と述べた。

また米国は韓国がカナダ型原子炉(CANDU)を導入するため、カナダ政府と行っていた交渉にも圧力をかけていた。76年1月、駐カナダ大使館が韓国外務部に送ったファクスには、米国がカナダ政府に対して原子炉導入借款を韓国側に提供する計画を取り消すよう要求したことになっている。

結局、CANDU導入交渉は韓国政府が再処理施設導入を無期限で延期すると表明して妥結した。原子炉導入のために朴前大統領が核開発につながることがあり得る再処理施設導入を断念したのだ。

CANDUは月城(ウォルソン)原子力発電所に導入され、現在稼働中だ。

イェ・ヨンジュン記者
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年01月15日 11:57
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
東京韓国学校が開校70周年
素材・部品・装備企業の日本進出支援
ハリウッドスター 韓国坡州で目撃談
キム・チェウォン舞台後の近況に非難
HYBE 傘下レーベル代表を告発
ネット賭博にはまる韓国青少年
韓国プロ野球の崔廷 本塁打記録更新
「ピンキッツ」日本などツアー開催へ
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
週間アクセスランキング
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
モデルSHIHOトップモデルの品格
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]