韓国旅行「コネスト」 韓国囲碁で初めて「長生」発生。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国囲碁で初めて「長生」発生

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国囲碁史上初めて「長生」が出現した。舞台は2013KBリーグ、崔哲瀚(チェ・チョルハン、SKエネルギー)-安成浚(アン・ソンジュン、正官庄)の対局。当日の審判だった姜勲(カン・フン)9段は囲碁のルールにある「同型反復禁止の原則」に基づき引き分けを宣言した。このため囲碁テレビで生中継されたこの対局はわずか40分、89手で終了した。

「長生」は吉兆と見なされている。「長生」は非常に珍しく、実際に目撃するのは難しい。チョ薫鉉(チョ・フンヒョン)9段も「プロ生活50年間で長生は一度も見たことがない」と話した。

史上初の「長生」は1993年日本本因坊戦の本戦、林海峰天元-小松英樹戦で発生し、2009年富士通杯の予選、王銘エン-内田修平戦が2度目だ。中国ではまだ報告されていない。今回の崔哲瀚-安成浚の対局で生じた「長生」は公式的に韓国では初めてで、囲碁史上3番目の記録となる。

囲碁で永遠に同型反復になる形は「長生」と「三劫」の2つがある。中国・元代の棋書「玄玄棋経」で伝えられる「長生」は「永く生きる」または「永遠に生きる」という意味を帯び、囲碁界では吉兆と考えられている。棋聖・呉清源9段も回顧録で「長生は100万局をしても見たことがない。もし発生すればめでたいことなので豆飯を炊いて祝う」と書いている。

「三劫」は不吉なものと考えられている。16世紀末、日本戦国時代の織田信長は京都の本能寺で、当代の囲碁の名手の日海と鹿塩利賢の対局を観ていた。この対局は「三劫」が発生して引き分けになったが、ちょうどその日の夜、織田信長は部下の謀反で寺で死亡した。その後、日本では「三劫」を凶兆と見なすようになった。しかし日海は囲碁4家門の一つ、本因坊家の開祖となり、本因坊家はその後300年間、日本最強の家系として囲碁に大きな業績を残した。

「三劫」は数年に何度か発生する。昨年、サムスン火災杯32強戦の李世ドル(イ・セドル)-古力の対局で生じた三劫の引き分けもその一つだ。「長生」は生涯に一度見るのも難しい。

「長生」の主人公になった崔哲瀚と安成浚は引き分けでチームに寄与できなかった点を惜しみながらも「長生はめでたいといわれるので光栄」と語った。SKエネルギーと正官庄はチーム対決でも2勝2敗1分けとなり、勝負はつかなかった。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年07月05日 11:47
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]