韓国旅行「コネスト」 韓国囲碁で初めて「長生」発生。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国囲碁で初めて「長生」発生

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国囲碁史上初めて「長生」が出現した。舞台は2013KBリーグ、崔哲瀚(チェ・チョルハン、SKエネルギー)-安成浚(アン・ソンジュン、正官庄)の対局。当日の審判だった姜勲(カン・フン)9段は囲碁のルールにある「同型反復禁止の原則」に基づき引き分けを宣言した。このため囲碁テレビで生中継されたこの対局はわずか40分、89手で終了した。

「長生」は吉兆と見なされている。「長生」は非常に珍しく、実際に目撃するのは難しい。チョ薫鉉(チョ・フンヒョン)9段も「プロ生活50年間で長生は一度も見たことがない」と話した。

史上初の「長生」は1993年日本本因坊戦の本戦、林海峰天元-小松英樹戦で発生し、2009年富士通杯の予選、王銘エン-内田修平戦が2度目だ。中国ではまだ報告されていない。今回の崔哲瀚-安成浚の対局で生じた「長生」は公式的に韓国では初めてで、囲碁史上3番目の記録となる。

囲碁で永遠に同型反復になる形は「長生」と「三劫」の2つがある。中国・元代の棋書「玄玄棋経」で伝えられる「長生」は「永く生きる」または「永遠に生きる」という意味を帯び、囲碁界では吉兆と考えられている。棋聖・呉清源9段も回顧録で「長生は100万局をしても見たことがない。もし発生すればめでたいことなので豆飯を炊いて祝う」と書いている。

「三劫」は不吉なものと考えられている。16世紀末、日本戦国時代の織田信長は京都の本能寺で、当代の囲碁の名手の日海と鹿塩利賢の対局を観ていた。この対局は「三劫」が発生して引き分けになったが、ちょうどその日の夜、織田信長は部下の謀反で寺で死亡した。その後、日本では「三劫」を凶兆と見なすようになった。しかし日海は囲碁4家門の一つ、本因坊家の開祖となり、本因坊家はその後300年間、日本最強の家系として囲碁に大きな業績を残した。

「三劫」は数年に何度か発生する。昨年、サムスン火災杯32強戦の李世ドル(イ・セドル)-古力の対局で生じた三劫の引き分けもその一つだ。「長生」は生涯に一度見るのも難しい。

「長生」の主人公になった崔哲瀚と安成浚は引き分けでチームに寄与できなかった点を惜しみながらも「長生はめでたいといわれるので光栄」と語った。SKエネルギーと正官庄はチーム対決でも2勝2敗1分けとなり、勝負はつかなかった。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年07月05日 11:47
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
女児虐待死事件 養母に無期懲役判決
BTS、米人気雑誌の表紙飾る
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
BTS「フレンズ」特別編ゲスト出演
新規コロナ感染者2日連続700人超
ポン・ジュノ監督 アニメ映画制作へ
パク・ソジュン主演ドラマが漫画化
コロナ自主隔離中に抜け出し実刑判決
KAISTがグローバル企業に選出
がん闘病中のBoA兄、応援に感謝
週間アクセスランキング
海外で韓国のチョコパイが人気
21.05.11
済州航空・機内食カフェがオープン
21.05.11
パク・ソジュン主演ドラマが漫画化
21.05.13
7月から新しい防疫基準を適用
21.05.12
BoAの兄が腹膜がんを告白
21.05.11
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]