韓国旅行「コネスト」 韓国政府 北朝鮮に実務会談提案=6日板門店で 。韓国の政治ニュース
KONEST

韓国政府 北朝鮮に実務会談提案=6日板門店で

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国政府が南北軍事境界線上の板門店で開城工業団地と関連した南北当局間の実務会談を6日に開催することを北朝鮮側に提案した。

 統一部の金炯錫(キム・ヒョンソク)報道官によると、政府は4日午前、板門店の連絡官を通じ、北朝鮮側の中央特区指導総局長宛てに南北協力地区支援団長名義の通知文を送り、実務会談を正式に提案した。

 開城工業団地の稼動が中断されてから3カ月が経ち、入居企業が厳しい状況に置かれていることや梅雨入りで施設や設備にさらなる被害が予想されることを踏まえたという。

 政府は会談を通じ、施設や設備などの点検問題のほか、完成品、資材の持ち出し問題、団地の正常化問題などを協議するとしている。局長級を首席代表とする3人を会談に出席させる方針。

 北朝鮮は3日、開城団地に進出している韓国側企業と開城工業地区管理委員会関係者の訪朝を認める意向を伝えてきたが、韓国政府はこれを事実上拒否し、当局間会談で問題解決を図ることをあらためて提案したことになる。

 開城団地は南北が唯一続けてきた経済協力事業。北朝鮮は4月3日、韓国側企業関係者の団地立ち入りを一方的に制限した。その後、北朝鮮労働者も撤収させ、団地は操業停止に追い込まれた。韓国は同26日に団地に残っていた韓国側企業関係者の全員撤収を決定。5月3日に撤収が完了し、現在は事実上の閉鎖状態にある。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2013年07月04日 11:25
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者2日連続400人超
ワクチン初日に1万8489人が接種
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
新型コロナワクチン韓国で接種始まる
コロナ防疫レベル2週間据え置き
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]