韓国旅行「コネスト」 韓国、不況のあおりで法人税収が減少…前年比3兆8千億ウォン減(1)。韓国の経済ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
「Only You」クチコミ投稿で豪華プレゼントGET!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 経済 > 韓国、不況のあおりで法人税収が減少…前年比3兆8千億ウォン減(1)

韓国、不況のあおりで法人税収が減少…前年比3兆8千億ウォン減(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
 #1.ソウル・江南(カンナム)と京畿道(キョンギド)・盆唐(プンダン)にそれぞれマンションを持っていた大企業副社長で100億ウォン台の資産家のキムさんは最近盆唐のマンションを大学生の息子に贈与した。100平方メートル台の盆唐のマンションは一時9億ウォンを超えたが最近は6億ウォン台だ。キムさんは「マンション価格が下がっている時に子どもに贈与すれば税金があまりかからないので贈与することにした」と話した。マンション価格が9億ウォンを超える時にキムさんが贈与したとすれば贈与税を2億ウォン近く出さなければならなかったが、今回出した税金は1億ウォン余りだった。キムさんとは違い財産が15億ウォンほどのパクさんは同じ悩みを持っていたが考えをひっこめた。「景気も良くないが財産を分散し後で財政的に困窮すれば備えるのが容易でない」と判断したためだ。

 新韓銀行のファン・ジェギュ税理士は、「相続は死亡に関連しており予測が難しいが、贈与は景気が良くない時に減少する傾向を見せる」と話した。ファン税理士はしかし、「景気が悪い時に不動産や株式価格が下がっており、超高額資産家は一般人と違いこの機会に贈与をしようとする」と付け加えた。

 ◇所得減ってないのに消費減らす

 #2.主婦のクォンさんはこのところ買い物をする時にクレジットカードを出すことが減っている。生活費を1銭でも減らすために在来市場に行き始めたが、現金だと値段を下げる所が多いためだ。クォンさんは、「店主が税金を逃れようとしているとの気もするが、それだけ生活費を減らすことができるのでよく利用する。クレジットカードを使っても不必要な支出は減らし、割引やポイント積み立てなどの恩恵が大きいところだけ行く」と話した。それでもクォンさんの家庭の所得は昨年より減ったのではない。費用を減らした理由は「なぜか不安で」だ。

 ◇クレジットカード承認額の増加率最低

 このように個人が財布のひもをきつく締めている余波で先月のクレジットカード承認額増加率は2012年1月の統計作成開始以後で最低を記録した。与信金融協会によると先月のクレジットカード承認金額は38兆6000億ウォンで前年同期より2.4%の増加にとどまった。インターネット商取引が前年同期より33.7%減り、百貨店も6.1%減少した。これに対し大型マート(4.8%)、スーパーマーケット(10.3%)、コンビニエンスストア(29.3%)などでは使用金額が増えた。景気の影響をあまり受けない「生活密着業種」での費用は増えたが、当分消費を減らしても支障のない品目には金を使わなかったという意味だ。

 国税庁は18日、国会企画財政委員会に懸案報告をした。国税庁はこの席で4月までの税収実績が70兆5000億ウォンで昨年より8兆7000億ウォン少なかったと明らかにした。国税庁の今年の目標税収199兆ウォンに占める比率は35.4%にすぎない。前年同期の41.2%より5.8ポイント低い。それだけ税金を集める速度が遅いわけだ。国税庁は異例にも「今年の歳入確保は非常に厳しいだろう」との見通しを示した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年06月19日 10:15
韓国の経済のニュース     もっと見る 
  • 大型スーパー売上高 5月は前年比4.3%減=韓国
  • 「新興国の通貨価値下落、今が投資のチャンス」…短期的には日本も注目
  • 割引のトヨタカムリ、韓国で輸入車2位に浮上
  • 韓日公的信用機関がセミナー開催 両国企業支援強化
  • 韓国10大輸出品目、30年間変わらず
  • 関連記事
  • 韓国、不況のあおりで法人税収が減少…前年比3兆8千億ウォン減(2)
  • 低成長日本の投資の知恵…さわかみファンドに学べ=韓国(1)
  • 韓国経済「高費用・低効率…低成長の泥沼にはまった」
  • PR
    コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    元JEWELRYイ・ジヒョン再婚へ
    JAL釜山就航50周年イベント開催
    女優ソンミ夫死亡 推測記事自粛要請
    酒類の輸入 ビールがワイン抜き1位
    世界が認めた京義線ブックストリート
    デビュー2週目で音楽放送1位総なめ
    チェジュ航空11月仁川―松山線就航
    育休中の給与引き上げへ通常賃金8割
    東方神起が会見 兵役終え本格活動へ
    仁川空港の第2ターミナル工事大詰め
    週間アクセスランキング
    イ・ビョンホンの妻 近況公開
    17.08.16
    テヨン、海外の空港で転倒トラブ...
    17.08.18
    ヘリとリュ・ジュニョルが交際
    17.08.16
    チャンミンとシウォン 兵役終え...
    17.08.18
    日本訪問した韓国人44%増えた理...
    17.08.17
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]