韓国旅行「コネスト」 <サッカー>禁酒禁煙できなければ代表落ち!。韓国のスポーツニュース
KONEST

<サッカー>禁酒禁煙できなければ代表落ち!

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「お酒・タバコを遠ざけるのは運動選手の基本姿勢なのに、こんな規則まで作らなければならないとは…」−−。

大韓サッカー協会は10日「酒・タバコ禁止」などを掲げる代表選手生活規則を作り、坡州(パジュ)国家代表訓練センター(NFC)内の選手の部屋に貼り出した。

違反した選手は一罰百戒するという“脅し”文句も書かれている。

昨年、アジアカップ期間中に起きた飲酒波動と、李天秀(イ・チョンス、フェイエノールト)など代表選手たちの続く逸脱行為を見るに見かねたサッカー協会が用意した策だ。選手たちの国家観と精神力を強調した許丁茂(ホ・ジョンム、写真)国家代表チーム監督の意中も反映されている。許監督は緩んだ大極戦士たちの精神力を叱咤し「代表選手は代表選手らしくあるべきだ」と強調した。今回は私生活に問題があった一部の選手を代表名簿からもはずしている。

代表選手たちの飲酒と喫煙はどの程度なのだろう。

坡州NFCを管理するサッカー協会チャン・ヨンファン教育部長は「NFC内の飲酒・喫煙は発覚時速やかに退村措置されるのでこれを破る選手はほとんどいない。また20歳を過ぎたからといっても“サッカーで大成する”という意志が強く、無茶なことはしない」と擁護した。

しかし一線のリーダーたちとなると話は違う。代表選手出身のプロチームコーチは「発覚されないだけで代表チーム召集期間に選手たちを中心に飲酒は常にある」と述べた。2001年、ヒディンク監督時代、国外転地訓練を終えて帰ってきた代表選手たちが機内で酔っ払って醜態を演じたこともある。タバコはベテラン選手数人が吸ってはいるが、減る傾向にあるという。選手たちの飲酒行動がなくなるかは見守らねばならない。

チョン・ヨンジェ記者
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年01月12日 12:58
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
特殊任務隊の制服着たBTSブイ
「AVフェスティバル」不許可を批判
女優に隠しカメラ 盗撮犯の正体は?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]