韓国旅行「コネスト」 無限競争にさらされる韓国20代の間でそううつ病が増加中。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

無限競争にさらされる韓国20代の間でそううつ病が増加中

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
20代会社員のキム(仮名)さんは、2年前に入社した時には期待に胸を膨らませていた。だが、そうして望んで入った職場が彼と合わなかった。上司は高圧的な態度で後輩たちに教えた。ほかの同僚は組織によく適応したが、自分は空回りするばかりのようだった。

彼は自分が離れ小島のように感じられた。先輩たちは彼と同期を比べて「お前が絶対に後輩みたいだ」という言葉もかけることもあった。冗談のようだが実は“遅れをとっている”ということだった。無力感と憂うつ感がおそってきた。そんなとき彼は気分の良い想像をした。突然気分が良くなった。どうすることもできない楽しさに、知人に電話をかけて中身のない冗談を言った。だが、ある瞬間になると気分が悪くなって電話機を投げ飛ばすこともあった。初めは大方歩調を合わせていた人々も、だんだんと彼の電話を避け始めた。キムさんは結局、両親の手に引かれて精神科を訪れた。彼は現在2カ月の薬物治療を受けている。

悲しみと喜びが1日にも数十回ずつ交差する、そううつ病の患者が韓国で増加している。すべての年齢帯の患者が増加しているが20代患者の増加が目立つ。2日、韓国の国民健康保険公団が発表した2007~2011年のそううつ病診療費支給資料によれば、人口10万人あたりのそううつ病患者数は2007年に96人だったのが2011年には118人と22.9%増加した。だが20代の患者数は同じ期間で10万人あたり99人から134人へと35.4%増加した。2007~2011年の10万人あたりの患者数増加率は20代が最も高い。

そううつ病は名前のとおり気持ちが浮き立って興奮を沈めることができない“そう病”と、言葉にならない悲しみや憂うつ感に陥る“うつ病”が交互にあらわる疾患だ。

ジェットコースターのように喜びと悲しみの間を上下するため双極性障害とも言う。代表的な気分障害の疾患のうちの1つで、大抵はうつ病から始まる場合が多い。ストレス、抑圧と怒り、脳の中の神経伝達物質の不均衡などが原因に挙げられるが明確な原因は明らかになっていない。

最近20代の患者が増えたことは社会的要因が原因として挙げられる。職場を求めることから職場で生き残ることまで無限に競争をしなければならない環境が原因になったという解釈だ。一山(イルサン)病院精神健康医学科のチェ・ウォンジョン教授は「20代の職場労働者は社会の新人として情緒的ストレスにさらされる可能性が大きい」として「職場環境が以前より競争的に変わる中で20代労働者の診療回数がとても増加した」と分析している。

そううつ病の治療は基本的に薬で行う。感情調節剤を服用して1日に数十回ずつ入れかわる感情の幅を減らすものだ。薬物治療をしながら再発を防ぐために認知の行動・対人関係治療など心理社会的な治療を併行したりもする。そううつ病を予防するためには普段からストレスを解消することができる余暇生活をした方が良い。うつ病患者は細心の注意と管理が必要だ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年06月03日 13:06
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]