韓国旅行「コネスト」 韓国、今夏の暑さは厳しい見通し。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国、今夏の暑さは厳しい見通し

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
23日、ソウルの昼間の最高気温が今年に入って初めて30.2度まで上昇した。街を歩くと背中に汗をかくほどの暑さであった。平年(1981~2010年平均)の5月下旬の気温より5度も高い真夏の天気のようだった。少し早めの今回の暑さは週末まで続いた後、来週月曜日には全国的に雨が降りいったん弱まるようだ。

だが、今夏の暑さは決して侮れない見通しだ。早く始まり長引いて、8月には蒸し暑さも猛威を振るうためだ。

韓国気象庁はこの日に出した“夏の長期予報”と“秋季の気候展望”で、6月上旬と下旬の気温が平年より高く、本格的な蒸し暑さに見舞われる8月にも気温が平年を上回るとの予想を明らかにした。9月以降も一時的に高温現象があらわれるなど残暑が続くものと気象庁は予報した。

気象庁のキム・ヒョンギョン気候予測課長は「最近になり、夏の暑さが早く始まって夏が終わる時期も9月以降に遅れている傾向」として「今年も近年と同じような夏の天気パターンをそのまま見せると予想される」と話した。時期的に見れば6月上旬には移動性高気圧の影響をしばしば受けて平年よりも高い気温となり、6月中旬には南側をすぎる低気圧の影響で南部地方を中心に多くの雨が降る。また今年6月下旬には、温かい南西気流が入ってきて一時的に高温現象となり多少多めの雨が降る見通しだ。これに伴い南部地方の場合、6月中旬から比較的早く梅雨が始まる可能性もあると気象庁は予想している。

7月の場合、気温・降水量ともに平年と似たような状況になるが、梅雨が終わる8月には北太平洋高気圧の影響を受けて気温が平年より高く、蒸し暑い日が多くなると気象庁は予想した。また不安定な大気により地域によっては集中豪雨に見舞われる所もある。

一方気象庁は、地球温暖化によって韓半島の夏がますます暑くなり長くなる傾向を見せていると説明した。1973~2012年では全体的に10年ごとに夏の気温が0.14度上昇していたがここ最近10年間では1.5度上昇した。夏の気温が急激に上昇していることを示しているものだ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年05月24日 09:22
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]