韓国旅行「コネスト」 セクハラ疑惑に続く韓国メディアのワシントン騒動。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

セクハラ疑惑に続く韓国メディアのワシントン騒動

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国メディアのワシントン特派員は最近、事件記者に変身した。ワシントン・メトロポリタン警察庁を毎日のぞき込む。尹昶重(ユン・チャンジュン)前青瓦台(チョンワデ、大統領府)報道官セクハラ疑惑事件に関する取材をするためだ。

そのワシントン警察庁では14日(現地時間)、韓国メディアのため2度の騒ぎ(disturbance)があった。午前の騒ぎは「連邦検察の指揮を受けて捜査する」という記事の内容が招いた。警察の幹部は英文に翻訳された記事(ワシントン警察庁には韓国系が数人勤務している)を見て、「どうすればこのような表現ができるのか」と怒りを表したという。

それもそのはず、連邦犯罪でない限り、ワシントン警察は独自の捜査権を持つ。起訴状も自ら作成する。その起訴状に対して検察の同意を受けるだけだ。検察は警察が作成した起訴状に同意しない場合、棄却または起訴中止決定を下せる。警察の捜査に干渉する余地はない。にもかかわらず、韓国型警察に慣れた韓国メディアが「検察の指揮」という表現を使ったため、ワシントン警察のプライドが傷つくしかない。

午後の騒ぎは、一部の韓国メディアが報道官との電話インタビューで、「今回の事件を重犯罪レベルで捜査している」と報じたのが理由だ。メケフ報道官に電話をかけたところ、驚きを表した。

--尹前報道官の事件を重犯罪として捜査するという報道がある。

「(驚きながら)韓国報道機関に捜査内容について話したことはない。わざと(私を)困らせようとしているのではないのか」

--では、どういう経緯でこういう記事が出たのか。

「それを私に尋ねてどうするのか。私は韓国報道関係者にも同じことを話した。はっきりと言うが、この事件は軽犯罪(misdemeanor)として捜査中だ」

--後ほど容疑が追加されて重犯罪になる可能性もあるのでは。

「容疑が追加されるかどうか現在では分からない」

ある警察の同僚はメケフ報道官が驚いた理由を説明した。ワシントン警察庁には2001年4月に作られた一般命令(general order)がある。この命令には「GO-SPTー204.1」と呼ばれるメディア規定が含まれている。一種の報道機関相手の規定だ。A4用紙9枚分のこの規定集では「話すべき言葉」と「話してはならない言葉」まで詳細に決められている。その最初が「捜査中のことは絶対に口にしてはならない」だ。秘密厳守条項だ。

「予断・推測して話すな」という内容もある。特に「オフレコを慎むべき」とし「あなたが“オフレコ”と言えば、“匿名の警察関係者によると”という形で記事にされるということを銘記すべき」という親切な説明まで書かれている。この規定を犯した場合の罰則は軽くない。1度違反すれば減給1カ月、2度目は減給3カ月、3度目は罷免だ。

ある警察関係者は「警察学校時代から繰り返し聞かされるのがメディアとの関係」とし「警察がすることがメディアを通じて国民に知られ、メディアを通じて歪曲されるおそれがあるため」と話した。

尹前報道官セクハラ疑惑事件が浮上した後、速報競争をする韓国メディアの事情を彼らが知るはずはない。しかし自分が今から進行する捜査について韓国メディアが先に予断して結論を出してしまう状況については困惑するしかない。

大統領就任後の最初の首脳会談を随行した政府関係者が国恥をさらしただけでは足りず、2次的なメディアの非正常的形態を彼らがどう受け止めるのか、恥ずかしい断面だ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年05月16日 10:29
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
素材・部品・装備企業の日本進出支援
ハリウッドスター 韓国坡州で目撃談
キム・チェウォン舞台後の近況に非難
HYBE 傘下レーベル代表を告発
ネット賭博にはまる韓国青少年
韓国プロ野球の崔廷 本塁打記録更新
「ピンキッツ」日本などツアー開催へ
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]